メガネから、使い捨てコンタクトに装着を変えて向かったのは、有馬温泉。 日本三大名泉の一つらしいですね。


駐車場適当に、空いてるところに停めたんですけど、なんと2千円。 ちょっと高いと思いませか? 


先ずは、お目当ての食事どころへ

開店11時ですが、到着した10時50分には、行列できてましたね。
通されたのは、2組入れる和室。雰囲気良かったですよ。

注文したのは、牡蠣の釜飯の満腹コース。
まぐろの刺し身美味しかったニコニコ

楽しみにしていた、釜飯。
牡蠣が、プリっとして最高でした。 我が家の奥さんも、同じ料理を頼んでましたが、ビール呑んでました。【これで、帰りの運転も とろりん 確定です】(-_-;)

食事後は、温泉に♨️


お風呂3ヵ所ありましたけど、全部入りました。 ホント良い湯でした。

その後は、近くを散策に、、、


観光客結構多くて、お店さんもたくさん有って驚きました。皆さん食べ歩きしてましたので、とろりんも、、、

焼き栗 香ばしくて美味しかった
コロッケ お肉屋さんのです。

ネットで調べてたんですが、いつもの御朱印もらえるところありましたよ。

極楽寺さん



すぐ隣にある、念仏寺さん




御朱印、計5枚集めれました。ご利益あるかな?

最後にお土産さんへ、釣り友達さんには、ちりめん山椒、会社のデスク周りのかたには、ミニバウムクーヘンを購入しましたよウインク

帰りは、西宮のソールフード宮っ子ラーメンへ


昔、営業マンのとき、よく、通わせてもらいました。 安定の旨さです。

運転時間5時間、走行距離200キロ 大した疲れもなく運転できました。

たくさん遊びました。ちょっと自信ついた とろりん です。 今日も1日ご安全に!