術後約一年 | とろんのブログ

とろんのブログ

39歳の時、聴神経腫瘍と診断されました。
過去の事、現在の事の記録として残していきます。
ブログに慣れていないため、コメント等のお返しが遅くなると思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

久しぶりのブログです。

昨日、病院に検診に行って来ました!
10/8に手術をしたので、もうすぐ一年です。
近況を報告したいと思います。

まず、前回のブログを見ていただければわかると思うのですが、術後半年の検診で「白い影がみえる」と先生に言われ、また半年後の検診となりました。

前回はなんでもないと1人で行ってそんな不安な事を言われたので、今回は夫にもついて来てもらいました。


結果、次は一年後の検診になりました!

前回言われた「白い影」ですが、実はその時画像は見せてもらわなかったんです。

しかし今回は見せてくれたのですが、「白い影」どころではなく、立派な腫瘍でした(ーー;)
前回見せて貰ってたら、泣いちゃっていたかも…。
私が取った腫瘍は33mmだったそうなのですが、それと比較しても10mm以上ありましたよ(-_-)

先生、全部取り切れたと自信があったみたいなのですが、実際にはまだ隠れていたみたいで…。

今回MRIで10mm以上あったものが10mm位に縮んでいました。

今回の様に一回縮んだものがまた大きくなることはほとんど無いらしく、また、更に縮むか、ある程度縮んでその大きさを維持していくかがほとんどらしいです。

私自身、退院後一時期気になった耳鳴りもありませんし、めまいもないです。
しいて言えば、体力がまだ完全には戻らない位。
これは自分で運動なりしないと駄目だと思ってます。

自転車にも乗れるし、二人乗りも大丈夫になって来ました。
車は少し怖いけど、元からペーパードライバーだったので同じこと。

料理にも困っていないし、パソコンのマウスも気が付いたら気にならなくなっていました。

お酒もガンガン飲んでるし、体重なんかとっくに戻って、更に増えたし(´Д` )

今はパートで週4、9-4時では働いているのですが、今回の結果を聞いて、もう少し働けるな!と自信がつきました^ ^

やっぱり不安だったんですね。
働きたいけど疲れちゃうとか、また入院とかになったらどうしようとか、のんびりしたいとか、どうしても逃げ道を考えてしまっていました。

今回の結果を踏まえて、少し前向きになった気がします。

私はパートだからそんなのんきに考えられるのであって、家庭の柱になっている方とかは、考えずに働いているのだなと、少し恥ずかしくもありますが…。

これから一年間、前向きに頑張っていきます♪

最後に今の傷跡を…。
苦手な方はスルーしてください。














photo:01



頭の傷です。
色は白くなりましたが、かなりのショートには出来なさそうです。


photo:02



喉の写真です。
今回整形外科を紹介して貰って傷跡を目立たない様にしたいと思っていましたが、一年でだいぶ薄くなったので、このままでもいいかと思う様になりました。

触ったり、アルコールを飲んだりすると赤くなってしまうのが難点です。

傷跡が薄くなるというプラセンタを1ヶ月前から飲み始めました。

もっと早く飲んでいたら、もっと薄くなっていたかな?