映画館で映画を観るマナー | ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ようこそここへ ♪

高山の唯一の映画館「高山旭座」が閉館したのは
2014年9月1日と検索したら載っていた。
友達2~3人と「レディースデー」のお安い時に時々
観に行きました。
一番年下の私が60歳になれば、
レディースデーにこだわらずに観に行けるはずだった。
60歳になり半年でそれも消えた😢
県内の映画館は2~3か所しかない。
高山からは遠い。
名古屋まで足を延ばせば色々な映画が観えるけれど、
高速バスや列車の運賃が高い。
自然と映画館から足が遠のいた。
名古屋で映画を観たのは、孫が年長さんの10年前
「アナと雪の女王」でした。
孫たちは翌年東京へ転勤して、
私が名古屋へ行く回数は激減し、
そのうちコロナ禍になりゼロに近かった。
 
前置きが長~くなりましたが、
25日に招待で下呂温泉に行きました。
26日早朝ダンナはゴルフへ。
私は一日自由時間をもらったので、
久しぶりの名古屋のミッドランドスクエアシネマへ。
「ディア・ファミリー」を観ました。
ここからが本題(やっとこさ・・・)
心臓病の娘を助けようと、町工場の社長の父親と家族が
奮闘する愛の実話です。
 
感動する映画です。
 
映画館のマナーとして、上映中は
大きな声でしゃべらない・携帯の電源を切る他
他人に迷惑にならない様に観ることが大切。
 
なのに・・・
 
私の右隣の席の方は、静かに涙をふいている様子。
左の席は空いていてそのまた左席の若い方
「ワーワー」とまではいかなくても、
涙腺崩壊で泣き声がうるさい。
上映中85%は泣いていた。
 
私はそれが気になって・・・気になって・・・
 
涙腺が固い私は
NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち」を観ている
感じで終わりました💦
 
「泣き過ぎ」は   
 
迷惑です。
 
 
 
 
 

映画館の大きなポスターをパチリ