菊桃とあずき菜の天ぷら | ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ようこそここへ ♪

飛騨地方の春の山菜・あずき菜を採りに
行きました。
毎年あずき菜を天ぷらにして食べます。
私の春の行事です(笑)
行く途中に綺麗な濃いピンクの花が咲いていました。
 

 
 

 
 

 
友達のダンナさんが「あれは桃の花だよ」と
教えてくれました。
グーグル先生に聞いたら「菊桃」との事。
花びらが菊に似ています。
肝心な花のアップがピンボケ💦

ライン友達が「菊ち桃こ みたいだね」と
Niceなお返事くれました。
 

あずき菜の天ぷらはサクサクして美味しいです。
(この写真では、美味しさが伝わらないですね・・・)
あずき菜が沢山採れたので、
お料理上手な娘のお姑さんにおすそ分けしたら、
熱々作りたての煮豆を頂きました。
美味しいです。流石!