大寒の食べ物 | 桃李、門満

桃李、門満

食べることが大好きな桃李です。
-3kg実現とスイーツも食べたいワガママ実現を目指し、おしゃれで身体に良い“食”の情報を発信しています。
みなさんも、一緒にダイエット、そして、おしゃれ女性になりましょう。

今行きたいのは温泉地?南の島? ブログネタ:今行きたいのは温泉地?南の島? 参加中

私は温泉地 派!


今日は、大寒です雪の結晶


暦の上では、一年でもっとも寒い日と位置づけられている日です雪


小寒から15日後とされていて、この大寒から15日後に立春を迎えます。


小寒から立春までの30日間を「寒の内」といい、寒さを耐えるための様々な行事が行われます。


そして、この時期に仕込まれる食べ物もあるのです音譜


もりろん寒気を利用した食べ物です。


なんだか分かりますか??



それは、


凍り豆腐、寒天、お酒、お味噌などです 笑


答えを聞くと納得できますよね。


どれも寒さを利用した、昔ながらの食材です。


日本は昔から、四季の移り変わりの中で、その気候を上手に利用して、工夫を凝らして、生活を営んできたのですね合格


寒いときには、その寒さの中で楽しみを見つける。

自分ではなかなか仕込むことはできませんが、この時期に作られる食材を使って、冬の料理を楽しみたいと思います。



あ、温泉について書こうと思っていたのですが、食べ物になってしまいましたあせる


寒いときに、温泉に浸かって、身体を温めて、クイッと飲む日本酒・・・おんせん


う~ん、お猿さんしか浮かびません・・・


でも、南の国へ行くよりは、温泉へ行き、おいしい郷土料理を食べたいと思うのです にこ*




今行きたいのは温泉地?南の島?
  • 温泉地
  • 南の島

気になる投票結果は!?