気持ちが、止まらない

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

 

 

 

相方さんと。。。ケンカになるのですえー

…ソレは、どこでも有るコトとは思いますが💦💦



今でも、ケンカになると。。。

「また怒りに任せて、怒鳴られるのでは…」

「殴られて、吊るしあげられるのでは…」

そんな風に、前に感じていた恐怖心が、今でも起こっているかのように上がってきますえーん


…今年が始まった頃まで暴力を受けていたので、仕方ないでしょうけどショボーン




そんな想いと同時に。。。。。。


相方さんを、めちゃくちゃになじって責めてしまうワタシもいるのですえーん


そんな自分…つまんないし、疲れるし。。。楽しくない!


ケンカをするコトより、責めてしまう自分自身がイヤです

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

(ケンカは、お互いの自己主張だと思っているのでね💧)




なんで、責めてしまう…🤔

自分のなかのどこかに、「責める」を創り出したモノがある。。。と思って、自分自身を探りますひらめき電球



自分のなかを探る…

いきなりには「責める」原因には辿りつかないです💦


なので「責める」を、色々な角度から眺めてみました。。。


「責める」の下には「イヤな気持ち」が見つかり…

「責める」の上には「怒り」が見つかり…

「責める」の横には「相手と同等でいたい気持ち」が見つかり。。。。。。


そのうちに、幼少期の自分と祖父との体験が浮かんできましたひらめき電球




普段は優しい祖父でした。。。

ワタシには優しくても、母親や祖母には突発的に「キレる」、怒りに任せて怒鳴るコトもありました。。。

相手を責めている…そんな祖父の姿を見たのですえーん


何に対して怒っているのかは分からなかったですが、幼少期の自分にとって、とてもとても怖い想いをした…そんな記憶が残っていました。。。



その幼少期の体験が「自分の怒りを表現するコトは、相手を責めるコト」と思い込んでいた。。。

大人の姿を見て、学んでいたのです

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…



幼少期の自分自身に「怖かったんだね」「自分自身を護っていたんだね」と、今のワタシが「大丈夫だよ おねがい」と気持ちを受けとる。。。。。。と、怖い想いをした幼少期の自分が癒され、同時に「責める」気持ちも解れていくのですキラキラ



そして相手を「責める」気持ちではなく。。。


相手に「自分の想いや感情を、冷静に説明すれば良い」コトが見えてきましたひらめき電球

怒りに任せない…

感情的にならない…

ただただ淡々と説明をすれば良いだけ…と、分かりましたひらめき電球




この祖父との体験を思い出したコトで。。。

そういえば、今の義親も突然キレて怒りに任せて怒鳴るヒトだと、似ていると気づきました

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…


義親と祖父が似ている…なんて、思ったコトは無かったけれど。。。

「自分を癒す」きっかけが、近くにあったみたいですキラキラ