4月のブログ更新も久しぶりでしたが、改めるともう5月でした!!

皆さん、またまたご無沙汰しております。

 

いつも4月は年度が変わるので仕事上少し落ち着くのですが、たまたま引っ越ししたい賃貸物件を申し込んだところ先約があって3番目!!

一人目は保証人の関係で速攻キャンセル!

二人目も保証会社を検討したようですが金額が高いのでキャンセルとなり最終的には契約が決定しましたキラキラ

よって当初申し込んでいた幼稚園は急遽キャンセルし、保証人とか諸々の手続きに加え、月末は引越し準備でバタバタしてましたアセアセ

いつもの年ならエギング行ったり、山菜採りに行ったりと季節的に楽しむのですが、わたわたしていけませんでした。

 

 

週末に年休を使って引っ越ししましたよアセアセ

しかし引越しの片づけが終わらないまま、5月のGWがスタートキラキラ

 

娘の寝ているうちに、ちょこっと山菜の偵察へ

まずは北海道みんな採りに行きたい行者にんにくですラブ

ちょいと葉っぱが大きくなってきてました。

近場の採りやすい場所はこうなりますが葉っぱの部分も食べるので固くなければOKです。

 

イラクサ??とハンゴンソウ

イラクサはとげとげなので採りませんがハンゴンソウはキク科なので好まれる山菜の一種だと私は思います。

 

天然のアサツキ

勝手に生えたアサツキです笑

 

この時点でお裾分けした方よりホタテを50枚いただきましたラブ

去年も挨拶させていただきましたが今年もありがとうございました。

 

その日の、おうちごはんニヤリ

ホタテの刺身、ミミは生姜煮、行者にんにく、山わさびがどどんと盛ってみましたウインク

晩ごはんはお酒うまい日でした照れ日本酒

 

行者にんにくは

そのまま、おひたしとヌタで食べましたがうんまいです照れ

ホタテは10枚分を刺身にしてますが、こっこはでっかいですよねキラキラ

 

やちぶき

うちでは食べないので採らない山菜ですが記念撮影📷

もし本州の友達なら食べるだろうか???

食べたい方がいたら今後考えておきます。

 

つんつん大好きです笑

少量なので移動しながら、かなり気を使って採取しました!

 

せりも大好きな山菜の一つかな

でも小さいのでスルーして帰宅車

 

今年も無事あみがさ君をゲット🍄

ただ新規開拓できてうれしい一品ですウインク

 

今週からですが3歳の娘が、やっと幼稚園へ通うようになりましたラブラブ

普段私服なのですが今日は消防のイベントがあるようで制服で登校しましたよ🚌

 

自分でポーズしたようです。

かわいくなったでしょう照れラブラブ

どうですかね???

制服ちょっと大きいような笑

 

もうタケノコシーズンに突入してますが、皆さん事故のないよう気をつけてください。

では、またねニコニコパー