皆さん、お久しぶりです。

ふとブログの更新しようと思ったら元旦の初日の出以来でしたびっくりマーク

 

去年の年末も工事忙しかったですが年明けも工事でバタバタでしたアセアセ

今年は雪解けが早く、あの山菜情報が聞こえてきました。

そして、札幌のお友達のところに用事ができて行ったら休日一緒に山へ行かないと言われたので行ってきました車ダッシュダッシュ

 

4月2日(日)相手の都合により少しだけ遅い出発でしたが気持ちはルンルンですルンルン

去年の雪の多さを考えると今年は採れるだろうと友達と一緒に話しながら向かいます。

 

現地到着びっくりマーク

友達が言うには、いつも停車する場所に知らない車が停車してるとのことでした。

そして歩いていると遠くに人影が見えます。

同じ場所へ行っても採れないから違うポイントを攻めてみました。

 

最初に見えるのは小さいものばかりなのでスルーし歩いて行きます。

そして、ちょっといいサイズ発見キラキラ

 

行者ニンニク

 

ニョキニョキと出てますが来年のために採りすぎないようにしてます。

 

山菜取りも注意しなければ採れなくなるので注意点

1枚葉は採らない(太くなるのに数年かかる)

3枚葉も採らない(子孫を増やしてくれます)

2枚葉だけ採りますが採っても数本採って移動って感じです。

そうしないと枯れたりするようです。

 

ハンゴンソウが1本だけ出てましたが撮影だけとしました📷

 

 

おうちごはん

北海道でアイヌネギ採ったら、みんな好きなジンギスカンかなって思います。

晩ごはんにおいしくいただきましたラブ生ビール

 

3月に去年のものを食べましたが初物は、やっぱりいいですよねラブ

うまかった~山の恵みに感謝ですねキラキラ

次の日違う食べ方したのに撮影しないまま食べてしまった。

 

久しぶりの更新が釣りではなくて山菜になってしまいました。

子育て中心なので半年ぶりの釣りになるけど釣れるかな・・・

まあ~釣れなくても楽しめたらいいなぁニコニコ

皆さん会えたらよろしくお願いいたします。

 

では、またニコニコパー