昨日、お友達との休みがやっとあったので、だいぶ前から約束してた人とエギングへ車DASH!

ただ友達が仕事終わってからなので、行く頃にはもう真っ暗でした。

当初は今日だったけど朝起きたら雨降ってたので昨日行ってよかったです。

友達が家に到着し暗いせいか家がわからないと電話がありセブンイレブンで待ち合わせ車

歩いて迎いに行き一度戻ると目の前を通ったと聞いた。

そしたらお土産にとセブンで買ったアイスクリームをもらいました。

今日の午前中嫁さんと娘と一緒に食べたけどおいしかったですラブ

ありがとうございました。

そして友達は娘とご対面しほっぺ触られたけど泣かなかったラブ

嫁さんもいたので、そこで少し雑談し時間が過ぎていく時計

数日前までは当初余市へと思ってたんですけど、そこまで行ける気がしないので、いざ小樽へビックリマーク

釣れなくてもいいから行きたいとのことだから行ってきましたよビックリマーク

前日に友達の仕掛けを作り、エギとスッテもわからないというので釣具屋まで買いに行ってきました。

それを現地で渡し、スッテの付け方、エギの交換の仕方、ラインは結んであげました。

そして空いてるところの両脇に挨拶し入り友達の初エギングスタートです。

ちょっと見てて説明し、やってるとすぐ釣れましたハート

やったね~音符

たしかに行った時も釣れてる感じがなかったのに釣れたキョロキョロ

本人はビギナーズラックだねって言ってたけど運がいいキラキラ

それから自分の準備して開始するがイカの気配がない汗汗

潮も動いてないし凪状態ビックリマーク

極めつけは満月でギラギラ満月

こういう日は経験上粘っても釣れないと思うのに友達が釣れて本当によかったグッド!爆  笑

最初から居た人が帰ったので少しだけ場所移動あしあと

そしたら、また友達が釣れちゃいましたウシシ

いやぁ~ほかの方が釣れていないのに、もってますねキラキラキラキラ

2杯釣れたけど、現状あまりにも薄いので移動することに車DASH!DASH!

次のポイントに到着ビックリマーク

移動したら向かい風が吹いてて全く別世界の上に波1mのはずが、ちょっと高い波

先端まで歩いたのに竿も降らず場所移動あしあと

更に次のポイントに到着ビックリマーク

人が少ないが場所は空いてるキョロキョロ

空いてるイコール釣れてないんだろう汗汗

でもせっかく来てるから竿を出してやりましょう🎣

最初から居た人に挨拶したら、全然釣れないとの事ビックリマーク

どこもダメなんだなぁ~と言っても、とりあえず探りを入れてみた。

やはり反応がない汗汗

エギのサイズ、カラー、誘い方、満月なので明かりなしとか色々試してみると

私にもやっと反応がキラキラ

いやぁ~渋い渋い渋いですがマメイカ(ヒイカ)釣れてよかったです。

まったくいいところ見せてないけどと思ってら隣の方がお帰りに声かけられ挨拶し帰られた。

もうほとんど人いないから、またエギのカラーチェンジしながら試し釣りしてみるが反応がない汗汗

全然釣れないねって話して、30分後くらいに友達が釣れたと叫んでる爆  笑

いやぁ~この全然釣れない時に釣るなんて嬉しい限りですウシシ

またオレンジに戻してみて誘ってると釣れたニコニコ

その後そのままオレンジでやってみたが釣れないので早いけど帰ろうと伝える。

釣ったイカはそのまま友達へお土産とお持ち帰りしてもらった。

全然釣れない日で申し訳ないですが一緒にできたことが嬉しいとのことでした。

そして友達は寒かったというから帰りにラーメンでもというので遅い晩ごはんは山岡家さんへ車DASH!

山岡家さんは定番すぐるので写真撮影しなかったけど味噌ラーメンにしましたラーメン

ラーメン食べて色々話してたら、あっという間時間が過ぎていったけど帰ることに時計

最後の曲道のところで挨拶して札幌の我が家へ帰宅車DASH!

久しぶりに激激激渋の日だったけど今回は友達に釣らせるという目的が達成できてよかったです。

そういえば、まだ一緒に行ってない友達もいますねビックリマーク

今後の寒い中で釣れにくいエギングを教えるのは難しいので来年行けたらかなあせるあせる

では、またニコニコバイバイ

今回のタックル

ロッド : フィーリングシャフト2 LTS862L(ヤマシタ)
リール : 16Vanquish C2000S(シマノ)
ハンドル: WING72 BLACK SOUL限定版(LIVRE)
ライン : RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.18号(ラパラ)
エギ  : 1.5B、1.5D、1.8B、1.8D(ヤマシタ)