ムキタケは美味しいきのこで皆さん採って食べてると思いますが、それに似た毒キノコであるツキヨタケって、どんなきのこか紹介しておこうと思いますニコニコ

 

ちなみにムキタケはこれ!!

北海道の札幌の近郊で出てきましたラブ

 

ツキヨタケはこれ!!

上の写真のムキタケと似てるでしょ🍄

でも右側は真ん中から開いてみたところ!!

黒いんです!!

同じ場所に出るので注意が必要です。

この季節ニュースになるきのこですドクロ

 

その他の見分け方

付け根のところがムキタケとは違う

 

同じツキヨタケ

こちらの方が付け根が違うのがわかりやすいかな

函館に行ったらあったので記念撮影してみましたカメラ

あとツキヨタケ暗闇では光るそうですキラキラキラキラ

 

前回のキャンプ前に採ったムキタケの付け根はこんな感じではないんです🍄

 

ムキタケはおうちごはん用でまだ採りたいきのこです爆笑

皆さんも採って食べるなら注意してください。

 

だいぶ寒くなってきたので今日の晩酌は鍋かなぁ~ニコニコ生ビール日本酒

では、またニコニコパー