沖見と申します。

 

以下、2024年1月 ライオンからのお知らせです。

(いつものアホ内容ですが・・。)

 

このたびは、出金の遅延が発生している件につきまして、
お客様には大変なご心配、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
弊社よりGQFXへは出金申請の遅延に対する報告を求めておりましたが
この度、GQFXよりオフィシャルの返信がございました。
現在の遅延状況を鑑みたうえで充分な回答といえるものではございませんが、
少しでも現状についてお客様にお伝えさせていただくべきと判断し、
情報共有させていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

原文が英語になっておりますので、下記に簡単な翻訳を付けさせていただきました。
ご参照頂ければ幸いです。
尚、書面の内容についてはGQFXが正式な書面として弊社に送付したものであり
弊社の見解ではございませんのでご理解の程お願い申し上げます。

------------------------------
*日本語訳*

Alpha Matrix Holdings Limited 宛

弊社クリアリング会社からの報告内容を下記に記載します:

RE: GQ向け支払処理-コンプライアンス及び遅延について
GQ経営陣より支払処理の常習的遅延について説明を求められました。
これについての当社の説明は以下の通りです。
顧客への取引活動について資金源とその出所のチェックの確実な実施において、
当社は常時、銀行および政府当局からの監視下に置かれています。
これは既に実施されている現行かつ通常の
グローバルなKYC(*注1)チェックとは別なものになります。
当社は日本の受益者に関する処理について質問を受けており、このような質問への対応は
支払受領目的および具体的書面の確認を必要とします。
現在の処理要件では、一括支払取引の性質に関するコンプライアンス概要の実施を停止し、
取引を正当化するためのより包括的な強化されたスクリーニングが求められています。
過去 2 か月の間に、シンガポールでは巨額のマネーロンダリング(*注2)の刑事訴訟が
数件起訴されました。
その結果、ほとんどの海外向けバッチ取引またはバルク取引(*注3)はより厳密にチェックされ、
当社のようなマネーサービス事業者や決済機関にはコンプライアンス確保のため、
より一層の負担が課せられています。
このため、当社が実施した認可のための広範なチェックから判断して、
当社の現在の処理は近い将来、開始できると考えています。
今回の件につきまして重ねてお詫び申し上げます。
今後の処理がより迅速かつ効率的に行われることを願っております。

GQFX
送金担当チーム

(*注1):KYC(Know Your Customer:ノー ユア カスタマー/ケイワイシー)
一般にユーザの実在性の確認を行う「身元確認」と、ユーザの行為を確認する
「当人認証」の2つで構成される『本人確認』を意味します。
(*注2):マネーロンダリング
麻薬取引や犯罪で取得した不正資金など、違法な手段で入手したお金を、
架空口座や他人名義口座などを利用して転々と移転することで出所を分からなくして、
正当な手段で得たお金と見せかけること。
(*注3):バッチ取引またはバルク取引
一斉取引