以前、母親から「考え過ぎてて面倒くさい」と言われたことを、ぼんやり覚えています。あの人、わたしによく干渉してくるけど、思考がまるっきり違うみたいで、話は合わないし相談事をするとたいてい不愉快な思いをします。

どうしたの?と(わたし、心配してる)を全面的に出してわたしが口を割らなければ怒る。話して話して、あの人のゴリ押し感情論を聞いて、それでも反論すると最初の通りです。はあ、不愉快。


それに、誰かが一度怒らせるとわたしにまで飛び火するんですね。わたしは存在するだけで不愉快だと言いたいんですか?「育て方が悪かった」「何もしないくせに(これはわたしが悪い)」あと他にも言われた気がする。このことをずっと反芻して生きていくわたしは、あなたにとって面倒くさいですか?わたしってデキ婚なんですか?分からない。存在価値なんていう大それた話をしたいわけではない。

さっきから思ってたけど、今日は雷がすごいです。