今日は次男坊の卒園式。

休暇をとりましたが、次男坊は日曜日にインフルを発症したために卒園式まで自宅謹慎で出席できず。残念です…

せっかくの休暇なので、人生初接ぎ木をしてみました。
台木は昨年ラビットアイ系の穂木を挿したちょっと成長が遅かった挿し木苗達。


穂木ははみださんにいただいたスパルタンのスペシャルロウコーティング仕様です。

先日のはみださんの接ぎ木講習は体調不良で出られず(泣)。みなさんからいただいた情報とのんのん師匠ブログと本の知識で挑戦です。

台木の枝を払っててっぺんを切って、切り込みを入れます。(力加減をミスって一本下まで割いちゃいました…)
穂木はくさび型に、合わせ面は薄くまっすぐ切ってみました。

台木にぴったりセットして…

接ぎ木テープでぐるぐる巻きに。

結束バンドで固定。

別な穂木は合わせ面の反対側も長めに切って挿し込んでみました。
どっちが良いかな?

接ぎ木したのは10本。
うまくいくかな?
少し落ち着かせたら温室に入れよう。

感想。
台木と穂木がピタッと合うと良い感じ!
結構楽しかったです。


ブルーベリー農園の様子。
剪定がまだ終わってない…