ご無沙汰してました。

実生のその後の様子です。


小さいです。
拡大。


ほんとに少しずつですが、大きくなってきました。

わかったこと。
種を採取した実の直径と、これまでの発芽の関係。
カナダ産
20mm 10個
18mm 9個
アメリカ産
15mm 7個
13mm 2個
大きい方が発芽する数が多いです。
当たり前かもしれませんが。

失敗したこと。
①紙のポットに黒いカビが発生。
何個か枯れました…
高温高湿の環境だと、ポリポットの方が良さそうです。
暫定対策でビニール袋を外しました。
芽に直接水を与えて、ポットのカビを抑制する作戦です。

②かけていたビニール袋が半透明だったので光が足りず、芽がモヤシみたいに伸びすぎ。
不安定で倒れるので、根元にピートモスをよせました。

初めてだと、いろいろありますね。
なんとか元気に大きくなって欲しいです。