筆無精です…

7週目のはやて挿しの様子です。
全枝で発芽しました!

葉っぱの先端が少し枯れています。ブラックチップでしょうか?



8週目の様子です。

あまり変わらずですが、チャンドラーでいくつか葉が萎れている株が出てきました。葉も赤っぽくなっているのもあり、心配です…
デュークは元気なのですが…


日光不足?温度が低い?過湿?原因がわかりません…
とりあえず場所を移動して直射日光を当てるようにして様子を見てみます。


2号機ののんのん師匠にいただいた挿し木たちです。

発芽して一次成長中!
成長スピードがめっちゃ早いです!
ラビットアイはハイブッシュより葉が尖ってるように見えます。

外の鉢たち。
いつの間にか増えてます…

肥料をあげました。
油粕です。あとは週に一回の水やり。

ブルークロップの花芽の様子。
だいぶ大きくなってきましたが、発芽はまだ先みたいです。

日曜に遊びに行った近くの海。
穏やかでした。