この間レストランでチョリソー入りのニョッキを注文しました。

出てきた料理は、どう見ても野菜とチョリソーしか入っていません。

ニョッキはじゃがいもと小麦粉で出来たお団子のようなパスタなんですが、一度しか食べたことなかったので、入ってないと言うにも自信が持てず。

店員さんに「これってニョッキですよね?」と訪ねました。

すると店員さんは普通に「はい」と料理を見ながら返事をしたので、ますます自信が無くなりました。

思いきってニョッキが入っていない事を伝えると、静かに「少々お待ちください」と料理をキッチンのほうへ持っていきました。


しばらくして持ってきた料理にはしっかりニョッキが!!
Blue Bird-ST340659.JPG


どうやら店員さんもニョッキがわからなかったみたいです^^
ニョッキ無しの写真、撮っておけば良かったです。


Wikipediaで見て知ったんですが、ニョッキは「ニョッコ」の複数形なんですって。