~TS3B0433001.JPG

山梨二日目。

風穴と氷穴という洞窟を目当てに富士山方面へ行きました。

風穴と氷穴は富士山の噴火によってできた洞窟です。

氷の柱に、しゃがまないと通れない溶岩の天井、危険な階段。

中に係の人もいないし、何の音もしない。
しかも「ここからは人間の立ち入りは禁止されています」なんていう看板が!!

こわ~~~~い\(≧▽≦)丿


二つの洞窟をつなぐ樹海の散歩道も少し歩きました。

苔の黄緑やはっぱの深緑が見た事ないくらいの鮮やかさで、遠くを見ると倒れかかった木や、むき出しの根っこがあったりして。

山梨にこんな不思議な場所があるなんて知りませんでした!!

かなりテンションがあがり、そのまま富士山の5合目を目指すことに。


途中、白糸の滝へ寄り道しました。

滝には虹が。あんなに近くでくっきり見たのは初めてです。
写真、ぜひ見てください。


富士山に登る道路から見える景色がまたすごいんです。海が光のじゅうたんみたいに浮かんで見えるし、雲は近くて迫ってくるみたい。

残念ながら道が閉鎖中で5合目までは行けず、近くの大きい広場で降りてみました。

そしたらね、すごーくいいお天気なのに、雪が舞ってきたんです。
お正月に富士山で初雪なんて最高です(;_;)

本当に来てよかった。

帰りは山中湖経由でゆっくり富士山とさよならしました。


洞窟も樹海も滝も富士山も雲も上から見る景色もね、何にも言えなくなるくらいすごい迫力でした。

あんな景色を知らないでいるのは、本当にもったいない。

森林伐採だとか、温暖化だとか、やりたい放題だけどさ、
きっと自然が本気出せばすぐリセットされてしまえるんだろうなぁなんて思ったり。


一年の初めをこんな素敵に過ごせて、幸せでした。


今年一年頑張ろう。

本年もよろしくお願いします。