こんにちは。


新年度が始まって
10日ぐらいが経ちますね。
いかがお過ごしですか。
お疲れは出ておられませんか。


私は二十代のはじめ頃まで
自分の思い、考え、気持ちなどを
人に伝えることが
苦手でした。
苦手というよりできなかったです。


というのも
(自分の思い、考え、気持ちは、きっとあるのですが)
無いように感じて
無いものは伝えようがなかったからです。


さかのぼってみると
母の影響が
とても大きかったです。


母は私を愛してくれていたし
一生懸命育ててくれたし
それは間違いありません。


そして
私も親になってみると
親も人間で完璧じゃなくて
おろおろしたり
へこんだり
自分を励ましたり
いろいろ人間くさいことをしながら
子育てしていることを
身に沁みてわかって
母もそうだったんだよねって
心から思えるんです。


けれども
影響が大きかったことは
否めません。


私は第一子でしたから
母は一生懸命
手探りで子育てしてくれたことでしょう。
手探りだからでしょう
母も不安だからだと思います。
(今だから理解できることって
他にもあって・・
年齢を重ねることってありがたいです)
「〜はダメ、〜しなさい」
「どうして〜なの?もっと〜しなさい」
など
私の言うこと、することを
否定されることが多かったです。
そしてそれは、
私のパーソナリティには
マッチしないことが多かったから
母が求めるようにはできなくて
自分はダメなんだと感じたし
母も「もう少し〜さんを見習えば?」と
もどかしくなるようでした。


自分の言うこと、することに自信をもてないと
人に伝える自分の言葉を持つことは
難しいです。


だから
発言はできないし
人に合わせることが
無難でした。


自分の人生を生きているという
確かさは
ぼんやりしていたと思います。


そんな私が変化したきっかけは
二十代の頃に病気をしたこと。


その頃はどん底でした。


・・でも
命は残してもらった。
そこにも意味があるのかも。


と、気がついたんです。


人生の仕切り直し。
そう思いました。


自分の人生の舵を
人に明け渡していたし
自分で地を踏みしめる感覚を味わいながら
歩いていなかった
そこだと思いました。


自分の人生だから
自分の足を地につけて
わたしふうに歩いて行こうって
思いました。


人生の彩りが変わる
転機でした。


とはいえ
そこまで育まれて刻まれた生き方が
ガラッと一変したわけではなく
つぼみが少しずつ開くような感じ?
たまねぎの皮が少しずつ剥けていくような感じ?
そんなふうに
いろんなことをきっかけに
少しずつ少しずつ
わたしふうの輪郭がくっきりしてきて
人生の彩りもより豊かになっていき・・
と感じています。


こんな私は
心療内科でカウンセラーさんに
「アダルトチルドレンですね
子どもの頃から、
家族の中で大人の役割をしなければならなかったんですね」
と話されて
「アダルトチルドレン」というものを知りました。


私のこの便りに
もしかしたら自分も?と感じるものがある方に
今日は一冊の本をご紹介します。


あなたにマッチするかどうかはわかりませんが
もし惹かれましたら・・参考に。


「小さな私」の癒し方

著者

心理カウンセラー masaさん

出版社

KADOKAWA



なんだか今日も

また

とりとめもないお話になりました。



うららかな春です。
どうぞほっと安らいでリラックスして
お過ごしになる時間を
たくさん持っていただけますように。


ともちゃん
こと
やまぐちともみ



以下はお知らせです。


私のライフワークは
私のように
つまずいたり、転んだり、しゃがみこんだり、途方に暮れたり・・しながらも
日々を生きている
いとしのひたむきさんに寄り添いたい
ということ。

これまで私は
たくさんの学生さんのお話を
メールで聴かせていただいておりますが
そんな中
もっとお心に寄り添える自分になりたいと願い
〈JAPD認定 SNSカウンセラー〉の勉強をして資格をいただきました。

こんな私と
いとしのひたむきさん仲間の語らいを
メールでしませんか?

医療機関のカウンセラーさんに
相談をする程ではないけど
誰かに話を聴いてもらいたい。

対面や電話やズームは
得意じゃないから
メールで話を聴いてもらいたい。

自分のはやさやリズムで
ゆっくり時間をかけて書くこともできる
メールで話を聴いてもらいたい。

繊細さん、内向的さん、ぶきっちょさんの人に
話を聴いてもらいたい。

そんな方にぴったりかと
思います。

SNSをつうじた
メールカウンセリングは
新米のひよっこ🐣
初心者マーク🔰の私ですが
誠実に丁寧に
あなたのお話を聴かせていただきます。
(期間限定無料です)

希望してくださる方は
下記にリンクを載せさせていただいた
Instagramのプロフィール欄にある
【メッセージ】から
気兼ねなく
声をかけてくださいね。
折返し詳細をお知らせいたします。

また
ご質問等ございましたら
そちらもInstagramの【メッセージ】から
お尋ねください。

なお
平日は教育機関で仕事をしており
お返事はゆっくりペースです。
ご承知おきいただけますと
ありがたく思います。

はじめの一歩を踏み出す
ひよっこ🐣の私。
未熟で慣れなくて至らない点も
多々あることと思いますが
どうかよろしくお願いいたします。












Instagramはこちら 


追伸

ともちゃんって

どんな人?


私のプロフィールです


私の日常です




いとしのひたむきさんへのLove Letter
お送りします虹

 

サムネイル

いとしのひたむきさんって?

 

山あり谷あり、でこぼこ道も長いトンネルもあったりする日々を、ひたむきに生きていくって、なんて愛おしく尊いことだろう🐶

そんないとしのひたむきさんは、

彩り豊かな、味わい深い人生を、

歩いていけるって思ってるんだ🐶

 



 

 🍀 Instagram

 🍀 diary