おはようございます\(^o^)/

今日はどんな色?

カラーリスト藤田ともみ(倫美)です。

パーソナルカラーのこと、コーディネートの配色やメイクカラー、暮らしに役立つ色のことなど専門分野であり大好きな色のことを書いてます♪

面白い!ちょっと役立った!の発見がありますように。




メリハリのある配色が似合うな〜と感じたことのある人、いませんか??



例えば、
このような配色コーデ


様々な色みを使って(カラフル)でなくても、

鮮やかな色を使っていなくても、



このようにメリハリ・コントラストが付いている配色が似合う人



Yes

↓↓

パーソナルカラータイプ、

スプリングもしくはウィンターの可能性あります!!




具体的に配色を説明しますと…


例えば、

・アクセントカラー配色


・コントラストのある配色

明るい色✕暗い色の組み合わせ
鮮やかな色✕穏やかな色の組み合わせ
など

・対照的または真逆の色みを使った配色
ストール(ブルー系✕オレンジ系)

つまり、

色みが対照的、トーンが対照的な配色

など動きのある配色全般。




具体的にどんな特徴(色素の特徴)の人が似合う配色かというと、、、


有名人で挙げると、ベッキーさん
まさにこの配色が似合うタイプ

スプリングウィンター
※1番目にスプリングが似合い、2番目にウィンターが似合うタイプ(鮮やかタイプ)
オレンジ、マゼンタどちらも似合います。
イエベもブルベも鮮やかな色は◎

スプリングとウィンターの共通の色の特徴である鮮やかな色が似合うのです。
鮮やかな色が似合う人は、
このように多色使いも得意!


鮮やかな色を使わなくてもOKですが、
やはりメリハリ・コントラストを意識して配色をすると目鼻立ちがハッキリ見えたりお顔が映えます。


この1番目と2番目に似合うパーソナルカラーがスプリング↔ウィンターの人の色素の特徴

・肌にツヤやハリ感がある
・髪にツヤがある
・白目と黒目のコントラストがハッキリしてる(眼がキラキラしている、もしくは意思のある強さを感じる)
ですので、
「目力がある」と言われたり、どこにいても目立つ華やかさだったり、人目を引く印象を持っている方が多いです。
※性格関係なし

ちなみにこのタイプの方、ベージュだけのコーデやグレーだけのコーデは元気がなく見えて、似合わなさハンパないです!!

グレー1色で見た時…
↓↓
グレー✕ポピーレッドで見た時…

似合う色は色素の特徴で決まります。

パーソナルカラー診断は色素の特徴を元にドレーピングで顔映りを判断していきます。


自分に合った、自分を活かす色や配色を知ることができます♪


ちなみに私は1番目がスプリングタイプ(肌、髪にツヤの要素あり)
2番目はウィンターではないのですが、スプリングタイプゆえにメリハリ配色は得意な方♪

真っ白✕真っ黒✕ターコイズブルー
メリハリ!


素敵な1日を。
穏やかで優しい1日でありますように。


私のこと、パーソナルカラー診断のことYouTube「ボクらのふかや」で語っています。覗いてみてください。
  


骨格診断もメニューに加わりました。
『似合う色で自分の魅せ方をコントロール!自分ブランディングとモチベーションアップのためのお手伝い』をコンセプトにパーソナルカラー診断を行っています(^^)/藤田倫美です。
※主に換気、消毒、マスク着用、お客様にはサロンで用意してあります使い捨てマウスシールド着用等のお願いをして、コロナウィルス感染防止対策をしながら診断しております。
ご興味がある方やご予約の方は、
ColorSalon F』ホームページからお願いします。