おはようございます\(^o^)/

今日はどんな色?

カラーリスト藤田ともみ(倫美)です。

パーソナルカラーのこと、コーディネートの配色やメイクカラー、暮らしに役立つ色のことなど専門分野であり大好きな色のことを書いてます♪

面白い!ちょっと役立った!の発見がありますように。




本日はパーソナルカラーサマータイプの中でも穏やかな色が似合うサマーさんについてのお話。



こんなことありませんか?


パーソナルカラーサマーと診断されても、


・サマーカラーにすごく似合うとまで思えない色がある


・他のパーソナルカラータイプにも似合う色がある 


なぜこのような事があるのか??



それは、

一言でサマータイプと言っても、様々なサマーさんがいるからです!



【サマータイプも3つに分けて考えられます】


➀サマー(明るい色が似合うタイプ)

サマー2ndスプリング


➁サマー(ブルーベースが似合うタイプ)

サマー2ndウィンター


➂サマー(穏やかな色が似合うタイプ)

サマー2ndオータム


2番目に似合うパーソナルカラータイプが違うのがポイント。




サマー(穏やかな色が似合うタイプ)

サマーオータム

についてお話しますと、



サマーのカラーが似合う前提ですが…

中でも穏やかさのタイプなので、特に似合うカラーはパレットの中でも穏やかな色となります。

つまり、このタイプはオータムにも似合う色があります。(オータムも穏やかな色のグループなので、似合う幅あり) 


サマーとオータムの色の共通点

・穏やかさ



サマーパレットの中でも、

ペールトーンやライトトーンが似合うわけではなく…

こちらのトーンのカラーが一般的にサマーの色と認識されている方が多いのでは?



ソフトトーンやダルトーンが特に似合います!

サマータイプ(2ndオータム)


このような色

※色みにグレーが入った、くすみのある色をイメージしてください。


一般的にイメージするサマーカラーよりやや暗め、と感じられると思います。


ブルーベース感が強くなくてもOK!

穏やかな色ならイエローベースも似合う幅があり、着こなせる、むしろしっくりくることもあるタイプです。




ベーシックカラーでは、

ネイビー

パキッとしたネイビーではなく、ソフトなものが◎

グレーや茶・ベージュも穏やかな色の代表ですね。似合う幅が広いです!


あれ?

『サマーが似合うと思うけどベージュ系似合う…。』

『サマーと診断されて似合うけど、青みの強い色がいいとは思わない。』


この場合、1stサマー2ndオータムタイプの可能性大!ですね。


今回はサマーオータムさんについてのお話でした♪




今日も穏やかで優しい一日をお過ごしください。


ボクらのふかや 後編 


私のこと、パーソナルカラー診断のことYouTube「ボクらのふかや」で語っています。覗いてみてください。


骨格診断もメニューに加わりました。
『似合う色で自分の魅せ方をコントロール!自分ブランディングとモチベーションアップのためのお手伝い』をコンセプトにパーソナルカラー診断を行っています(^^)/藤田倫美です。

ご興味がある方やご予約の方は、
ColorSalon F』ホームページからお願いします。