おはようございます\(^o^)/

今日はどんな色?

カラーリスト藤田ともみ(倫美)です。

パーソナルカラーのこと、コーディネートの配色やメイクカラー、暮らしに役立つ色のことなど専門分野であり大好きな色のことを書いてます♪
面白い!ちょっと役立った!の発見がありますように。



「なんとなくイエローベースの方が似合うというのはわかるけど…スプリングタイプ?オータムタイプ?どちらだろう。」



という前回の記事の続きです。




イエローベース(黄みがかった色)が

お肌と馴染み、血色よく健康的に見えて似合うタイプについてのお話です。



(例)
黄みがかったグリーン

グリーンならこのように黄みがかった自然界にある木々の葉色のようなグリーンが似合う方。




イエローベースタイプには、


スプリングタイプ
(明るく鮮やかな色)


オータムタイプ
(暗く穏やかな色)


2タイプあります。



イエローベースっていうのはわかるけど…
どっちのタイプの方が似合う?と迷っている方の判断基準をちょっぴり教えます。



パーソナルカラー診断は、色素を元に診断します。判断基準は色素(肌、髪、眼の色と質感)


スプリングタイプとオータムタイプの見分け方として、


前回は、
スプリングタイプの特徴をお伝えしました。


今回は、
オータムタイプの特徴をお伝えします!


スプリングタイプとの違いとは?



●お肌
黄み肌しっかりしています。
黄色っぽさがありつつ、真っ白な方や健康肌(日焼けしやすく通年お肌の色はしっかり)と言われるようなお肌の方がいます。
お肌が厚い方が多いので、血色が悪いような見え方をする人も少なくないです。
肌質はマット。

赤面するような薄いお肌のスプリングタイプさんとは違います。



●髪
一本一本が割としっかりしていて、量が多いです。そしてマット。
ツヤツヤはしていないのですが、実際光ツヤのある人もいます。
地毛の色は暗め。

この辺りも
ねこっ毛で柔らかく、
一本一本の髪が細いスプリングタイプとの違いが出ます。



●眼

黒目の部分が暗いです。中くらいの方もいますが、ダークブラウンの方が多く、落ち着いた瞳をしています。
白目と黒目の境界がソフトです。
白目と黒目の境界が溶け込むような見え方。

中には明るい瞳の色をしている方もいますが、キラキラではなく。その辺りもスプリングタイプと違います。オータムタイプはとにかくソフトさを感じます。




★典型的な色素を持っている方もいれば持っていない方もいますし、2番目に似合うシーズンによっても似合う色の幅は変わってきますので絶対とは言いませんが…

↓↓

オータムタイプかも?(オータムタイプが似合うタイプに関係するかも)
と思った方、思われている方、一つポイントとして見て欲しい色があります。

それは、
薄く淡いブルーベースカラー


アイシーイエローやシャーベットイエローのような爽やかな淡~いイエローとか。

深く温かみのあるマスタードイエローや濃くしっかりとしたパンプキンイエローと比べると、
サーッと血の気が引いたような血色のないお顔に見えてしまいます。



淡いブルーベースカラーが浮いて血色なく見えたらオータムタイプの疑いあり(何かしらオータムが絡むパターン)?

かもしれませんよ。



淡いブルーベースカラーの例
↓↓





ぜひ参考に考えてみてくださいね。



それでは!



それでは今日も!

穏やかで優しい一日でありますように。
素敵が見つかりますように。




私のこと、パーソナルカラー診断のことYouTube「ボクらのふかや」で語っています。覗いてみてください。

 前編

   


  




 後編
   




 
『似合う色で自分の魅せ方をコントロール!自分ブランディングとモチベーションアップのためのお手伝い』をコンセプトにパーソナルカラー診断を行っています(^^)/藤田倫美です。
※主に換気、消毒、マスク着用、お客様にはサロンで用意してあります使い捨てマウスシールド着用等のお願いをして、コロナウィルス感染防止対策をしながら診断しております。

ご興味がある方やご予約の方は、
ColorSalon F』ホームページからお願いします。