結婚する前の
趣味の1つはゴルフだった母ちゃん。
 
ゴルフを始めたきっかけは...

本社から子会社に出向していた時期があり
”なんだよ、本社から
あんな姉ちゃんよこして来たぜ”
って感じに思われてたわけですよ、絶対に。
 
別に親会社とか子会社とか関係なく
少しでも仲良くなりたいじゃないですか。
 
ちょうど子会社で配属された部署には
ゴルフをやる人が
たーくさんいたんですよね。
 
母ちゃんより年上の女性に
”一緒にやろうよ!”と誘ってもらい
ゴルフレッスンにも通い
ゴルフクラブにもお金を注ぎ込み
ウェアやら小物やら買い込んで
いったいいくら使ったことでしょう...笑
 
お金のかかるスポーツ
と言われるゴルフなのですが
ハマりにハマりまして
毎週末は打ちっぱなしへ行き
月に1~2回はラウンドへ行ってました⛳
 
出向期間を終えて本社に戻ってからも
ゴルフの時は声をかけてもらっていたので
それはそれは楽しいゴルフ生活でした♫
 
父ちゃんと出会ってから
打ちっぱなしデートもしたもんです♡
 
とツラツラ書きましたがゴルフ歴は短く
結婚してすぐに娘を授かったので
それからは全くゴルフクラブを
握ることすらありませんでした。
 
 
そんな母ちゃんも
上海でゴルフレッスンに何回か通い
遂に上海でゴルフデビューすることに♬

当日まではワクワクドキドキ♡
 
しかーし!この日の天気は雨...
しかも警報出てました💦
 
すんごい楽しみにしてゴルフクラブ磨いたり
ウェアやら小物類も色々引っ張り出して
ウキウキしていたのに残念過ぎる💧
 
家を出た時はそうでもなかったのに
ゴルフ場へ向かう途中は豪雨☔
これ、ホントにゴルフ出来るのかな?
 
 
5年振りのゴルフが雨なんて...
ゴルフ場で上下のレインコートを借りて
全身紺色になりました。笑
 
 
今回伺ったのは
上海ウエストゴルフクラブ♡
晴れていたら
緑の芝が綺麗だったんだろうなぁ...

フラットでプレーしやすそうなコースです。
 
見渡す限りプレーしている人は
ほとんどいません。笑
前にはプレーしてる人もいましたが
後ろにはいませんでした。
 
この日は初心者の
ラウンドレッスンに入れてもらったので
ゴルフレッスンのコーチも一緒で
5年振りの母ちゃんには
とってもとっても心強かったです♡
 
この小さい2人乗りのカートに
女性2人+キャディさんが乗るという。笑
キャディ付きでラウンドしたことなんて
1度しかないので
何だか申し訳なかったですが
雨なので都度クラブを拭いてもらえるのは
とってもとっても有難かった♡
 
お天気さえ良ければ...
雨でもカート乗り入れ可能だったので
そんなに雨に濡れることもなく
ラウンドしやすかったです。
 
 
5年振りの母ちゃんの相棒VIQ♡
ゴルフシューズはNIKEです。
 
いやー、5年振りのドライバーショットは
緊張しまくりでしたが
体は覚えてるもんですね!
 
すんごく気持ちよかったです。笑
 
途中雨が強く降って来たり弱くなったり...
カートに乗ってると濡れないので
体力もそんなに奪われず助かりました。
 
なんてったって
母ちゃん以外の方はみんなお若い!

おばちゃんはいきなりフルでまわれるか
不安でしたからね。笑
 
雨が少し止み周りを見渡すと
情緒ある風景♡
晴れてる日にラウンドしてみたい!
 

お昼休憩なしでスルーだったのですが
途中こんな日本風の茶屋がありました♡
いらっしゃいませ。笑
 

中に入ると…
 中国っぽいゆで卵やら
日本っぽい高菜おにぎりやら
色々ありほっこりこり♡


スポーツドリンクやビールもありましたよ!
勿論ゴルフ場価格でお高い。笑
日本とおんなじですね。
 

ちょいと休憩する
スペースなんかもあったりして。
これはもう日本とおんなじですね。
ぜーんぜんストレスなくまわれそうです。
 

母ちゃんは高菜おにぎりを1つ買い
カートに座って頬張りました。笑
この高菜おにぎりウマっ!!
軽く2個は食べれたなぁ。
 
そして後半も始まり
相変わらず雨は降ったり止んだり...
 
せっかくのラウンドレッスンなので
苦手なグリーン周りを中心に
教えていただきました。
この日のナイスオン♡
 

やばい!やっぱりゴルフ楽しい!
もっと行きたいなぁ。
 

もうすぐラウンド終了という頃に雨が上がり
段々蒸し暑くなってきたので
上着だけレインコートを脱ぎました。
ちょうど打つところを
コーチが撮ってくれてました♡
 
 
池ポチャ1回にバンカーも1回ありましたが
本当に楽しくラウンド出来ました⛳
 
これもコーチと
一緒にまわってくださった方のおかげです。

皆さん初心者とお聞きしていたのに
お上手でビックリ!
母ちゃんがコース出始めの頃なんて
比にならないくらい酷かった💧
 
またご一緒出来たら嬉しいです♡
 
ブランクがあっても
体が覚えてるもんですね!
練習すればもう少し上達するのかしら!?
 

歳をとっても長く出来るスポーツなので
そのうち父ちゃんとも
二人でゴルフ行ってみたいなぁ♡
実はまだ一度も一緒にまわったことがないんです。
 
 
Tomo's mama LIFE … in Shanghai