緊急帰国から上海へ戻り
1週間はなかなか疲れが取れずでしたが
翌週からはまた通常生活に♬
 
この日はお教室Open時から
毎回欠かさず参加させてもらっている
和菓子の練り切り教室へ。
 
12月でお教室をクローズするとのことで
とても残念なことに
この日が最後のレッスンでした...
 
レッスンが始まる前に
一緒にデリバリーランチをしよう!
ということで“宙”のスンドゥブ定食を♡

久しぶりに食べたら
けっこぉ辛くなっててビックリ!
以前はもう少しマイルドだったような...
 
勿論辛くてもウマウマなんですけどね!
 
ランチも食べ終わり
お腹もいっぱいになったところで
練り切り作り開始!
 
11月は膝の手術で一時帰国していた為
なんとこの日は2ヶ月分纏めて
レッスンしてもらえるということで
いつもより急ピッチで作って行きました♫
 
そして何とかお迎え時間に間に合うよう
完成させることが出来ました♡
 

先ずは11月分のこちら。

柿と紅葉♡
 
先生が11月分の写真スポットも
用意してくれていたので
綺麗に撮ることが出来ました。
 

そして12月分はこちら。

サンタさん&トナカイ♡
 
か、可愛い!!!
サンタさんはなかなか難しかったのですが
可愛く出来上がって大満足♡
 
バタバタと慌ただしく作りましたが
無事に終わってよかったです。
 

最後のティータイムは
お菓子作りが趣味の先生ならではの
お手製ケーキ♡

こちらグルテンフリーだそうですが
すんごくすんごく美味しくて
甘さ控えめで何個でも食べられそうでしたw
 
今回のレッスンが最後だなんて
淋し過ぎますが
先生のレッスンには
パーフェクト参加出来たので
母ちゃん的には大大大満足です。
 
贅沢を言わせてもらえるなら…
たまーにイベント開催してもらえたら
嬉しいなぁ...♡
 

そうそう!お家に帰ってから
先生が作ってくれた
クリスマスツリーの土台を持ち帰り
1人黙々と飾り付けました☆
練り切り de クリスマスツリー♡
 
娘にすぐ食べられてしまいましたw
やっぱり可愛いものには飛びつきますね。
 

上海で和菓子が食べれるなんて!
と毎回楽しみに参加していましたが
先生は毎回早起きし餡子を作っての準備
とっても大変だったと思います。
 
これまで毎回楽しい&美味しいレッスンを
ありがとうございました♡
 
Tomo's mama LIFE … in Shanghai