温泉に入って少し疲れも取れましたが
やはり家族揃って起きたのは遅く...
 
それでもせっかくのホテルステイですし
美味しい朝食をいただこうと朝食会場へ♬

娘はユニクロパジャマのままですがw
 
朝食を食べて頭もスッキリ冴えたところで
バスに乗って出発です。

バスに乗ると
一番後に並んで座りたいと言う娘w
 
こんなことをして遊んでみたりしながら
移動時間も楽しく過ごしました♫
ウサギさんが可愛いね!
 
これを始めるとエンドレスなので
あまり使わないようにしてますが…w
 
先ずはバスでホテルから新神戸まで行き
タクシーに乗り換えてまた少し...
神戸は坂が多いですよね...。
 
この上り坂の途中くらいに
父ちゃんのお家のお墓があります。
 
妊婦時代と娘が1歳の時に
お義父さんのお墓参りに来ましたが
久しぶりに来ました。
 
この日の目的はお墓参りと
お墓ののお掃除です。
 
次に来る時は恐らく納骨の時なので
お義母さんがお墓に入る前に
綺麗にしておこう!
と母ちゃんが提案しました。
娘もお手伝いしてくれて
お水をかけるのは娘の役目♡
 
タオルは途中のコンビニで買い
お線香やお花はお墓の下にあるお店で購入。
母ちゃんはまだ膝が痛くて
段差を登ったり降りたりするのが辛く
ほぼ見てるだけで...ごめんね。
 
なんせこの階段を
ずっと上がってくるのも大変で
ここから下るのも一歩ずつで一苦労💦
お墓でこの傾斜すごくないですか?
神戸では当たり前でしょうか…
 
お墓からの眺め。
お義母さんはここからの眺めが
好きだったそうですが
昔に比べると建物が建ち並び
昔とは景色が変わってしまったそう...
 
でも、ここにはお義父さんもいるから
きっとお墓に入ったら
お義父さんと2人だから嬉しいかな。
 
ちょっと遠いけど
お墓参りにはちょこちょこ
来てあげたいなぁと思っています。
 
Tomo's mama LIFE … in Shanghai