こんにちは~。

1月19日で1歳8ヶ月になったゆうちゃん♡
生後1歳6ヶ月の振返りを書いたのが
つい先日だったので、何だかあっという間だったような気がします。

今回は4日遅れですが
1歳7ヶ月をダダダダーっと振返ります。

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート

星のステッキ 身長・体重
★身長80.7cm(+1.1cm)
★体重12.4kg(+0.3kg)

身長が伸びたせいか、「ゆうちゃんシュッとしてきましたね」ってよく言われますw
体重は十分なくらい重いので、筋肉でもついてきたのかな…と。

星のステッキ お洋服&靴のサイズ
→お洋服は、メーカーによっても違うんですよね。
最近は95cmのトレーナ&パンツを一折二折して着せてます。
今更90cm買ってもねぇ…

→お靴は、13.5と14cmを1足ずつ持っていて、毎朝ゆうちゃんが履く靴を決めてます。
最近14cmのお靴を選ぶことが多くなったので、そろそろもう1足14cmのものをおろしてあげようかな…と思ってます。

星のステッキ 歯の本数
→上の歯6本・下の歯6本の合計12本はしっかり生えていて、残りは今生えかけです。
1歳半歯科検診では特に問題なかったので、引続き歯磨きを頑張ろうと思います。

星のステッキ 食事量
→先日動画をUPした通り、バクバクモリモリ食べておりますw
ただ、最近何故か主食の白米を食べない日があったりするんですよねぇ…
おにぎりにしても残したり。

星のステッキ 言語の発達と理解
→二語文をサラッと言うこともあって可愛いです♡
一昨日は帰って来て『ばぁば、いなぁーい!ばぁば、いなぁいねー!』と言っていて、ばぁばが帰ってしまったことをちゃんとわかってるんだなぁと感心。

前回振返りまで⬇
ママ・パパ・ワンワン・ちゃちゃ(お茶)、パン(パン)、じぃ(じぃじ)、ばぁ(ばぁば)、しぇんしぇー(先生)、ナイナイ(しまう)、アチチ(熱い)、フーフー(覚ます)、パンマン(アンパンマン)、っぱ(葉っぱ)、ちっち(おしっこ)、あいたたた(痛い)、xxxねー!、xxxたー!
ぽっぽ(ハト)、ぴっぴ(ヒヨコ&我が家のアヒル)、め(目)、ねんね(寝る)、ないない(お片付)、バーバイ(バイバイ)
あお(青)、あか(赤)、ろー(黄色)、ピッ(ピンク)、うみ(海)、メメ(ダメ)、て(手)、みみ(耳)、なーい(無い)、しゃー(電車)、プーン(スプーン)、たららまー(ただいま)、ペン、したっ(靴下)

追加NEW
バシュ(バス)、あまっ(甘い)、はな(鼻)、くち(口)、ブーン(飛行機)、シュー(ジュース)、ピース、ミニー、ッキー(ミッキー)、ボン(ズボン)、ぉいちー(美味しい)、ゅき(雪)、あめ(雨)、オーレ(オレンジ)、やにゃー(やだー)、

それから、やっとやっと自分の名前を
言えるようになりました!
あ~なたのお名前は?と聞くと
『ゆうぅ~』と答えてくれます♡

星のステッキ 英語好き!?
→ずーっとEテレとしまじろう先生にお世話になっておりましたが、最近Worldwide Englishの体験DVDにはまってるゆうちゃん。
これから上海に行くし、かる~く英語も学ばせてあげたいと思ってる母ちゃんなので、ディズニーよりはお安いし、始めちゃう?いや、上海行くまで待つか…?

星のステッキ 喘息治療その後
→毎朝毎晩の吸入を始めてから病院へ駆け込む回数がグググーっと減りました。
朝晩の吸入にお薬もあるので、正直父ちゃん母ちゃんも最初は慣れませんでしたが、今ではゆうちゃんも協力的なので、家族で頑張って予防治療を続けて行こうと思います。

星のステッキ お手伝いブーム到来!
→何でもお手伝いしたいようで、洗濯物を洗濯機に入れに行ってくれたり、食器を台所まで運んでくれたり、洗濯物を畳んでくれたり…w
こういうところは女の子なんですかね。


ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート

最後に…
1歳8ヶ月になった日のゆうちゃん♡
母ちゃん、味噌汁おかわり!

毎度ザックリな成長記録ですが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡


Tomo's mama LIFE …♡