こんばんは。

今朝は4時半にゆうちゃんが突然ムクっと起き、顔に乗ってくるわ、体に乗ってくるわで若干怒り気味に再度寝かし付けた母ちゃんむかっ

いかんいかん…4月まではゆうちゃんとイチャイチャベタベタすると決めたではないかびつくり byaimo

んー…それとこれとは別だな。
睡眠取らないと母ちゃん頑張れませんから汗


さてさて、今日でゆうちゃんは生後9ヶ月を迎えましたクラッカー

生後8ヶ月は色々事件が起こったり、デビューした場所もあったりと、毎月本当に楽しませてくれるゆうちゃんですha-to

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ではでは、さっそく生後8ヶ月を振返ってみようと思いますハート

星のステッキ身長 未測定、体重8,900g
→最近全く測定してなかったので、数日前お風呂に入れる前に測定してみました。
身長は測り忘れたので近日中に測定してみようと思います。

星のステッキママー、バパーと言ってくれます
→母ちゃんのことはしょっちゅうママーと呼んでたんですが、最近はバパーと呼ぶことも多くなりました。
残念ながら「パパ」ではないんですけどねw
それでも、父ちゃんとっても嬉しそうですちびハート

星のステッキつかまり立ちしながら手を離してスリルを味わうように!
→つかまり立ちしながらも片手を離して手を振ったり、物を取ったりするのはよゆーですが、最近両手を離してコケそうになるスリルを味わって笑ってますあせる
親にとっては迷惑極まりない行為ですが、もうすぐ立つのかな~と少し楽しみでもありますおんぷ♪

星のステッキ背伸びをするように!
→つかまり立ちでは物足らないようで、最近はゆうちゃんの身長と同じくらいの高さがあるダイニングテーブルにあるものを取ろうと背伸びして一生懸命物を取ろうとします汗
いつのまにやらテーブルから物を取ってたりするので、テーブルの端には何も置かないようになりました。

星のステッキオムツはメリーズパンツからムーニーパンツ女の子用へ浮気
→ずっとメリーズを愛用してましたが、ムーニーも使ってみることに。
するとどうでしょうハート
ムーニーだとウンチが全く漏れませんheart+kira*
今はだいぶ固くなってきたので、漏れることはほとんどないのですが、「今日は1回ウンチしたから大丈夫だろう」と思ってメリーズパンツをつけてると2回目のウンチが大爆発して、背中から漏れたりしたことが3回もありました汗

えぇ…昨晩もですくやし

そんなわけで、我が家はしばらくの間ムーニーパンツ女の子用というものを使うことにしました。
また時間がある時に、比較レポでも書こうと思いますハート

星のステッキ何故かフルネームで呼ぶほうが振り向く
→「ゆうちゃーん!」と呼べば、ほとんどこっちを向いてくれますし、呼べば高速ハイハイで来てくれるんですが、ゆうちゃーんと呼んでも振り向かない時に、フルネームで呼ぶと何故か振り向いてくれます♪
不思議。。。
赤ちゃんの頃からよくフルネームで呼んでたからからかなぁ…

星のステッキパチパチパチがマイブーム
→先月はまだパチパチパチはたまーにしか見れなかったのが、今はパチパチパチがマイブームのようで、朝起きると目の前に座り込んでパチパチパチしてくれます音符

それは、母ちゃんのスッピンを誉めてくれてるのかと突っ込みたくなりますわらい

星のステッキ離乳食に食べムラが…
→相変わらず、そんなに汚すことなくお口を開けて食べてくれるのですが、モリモリ食べて完食してくれる日といきなりギャン泣きして半分以上残す時があったりで食べムラがあります汗

そして、お口の前で食べ物の匂いか色で判断してるのか?好きなものは食べるくせに、ちょっと好きじゃないものがあると口を開きません↓
そんな知恵がついてしまったのか…と母ちゃん悲しくもあり、成長の証だと嬉しくもあり…
離乳食、かなり面倒になってしまってる、ダメ母ちゃんですmakovv

そして、手掴みで食べれるようになりましたチョキ
まだ小さくちぎったパンや、小さく切ったフルーツだけですが、徐々に増やしていこうと思います上

これまで食べた食材は↓
 炭水化物
7倍粥・食パン少々
5倍粥・うどん・食パン・レストランの美味しいパン(8ヶ月)

宝石緑野菜
さつまいも・かぶ・にんじん・ほうれん草・とうもろこし・かぼちゃ(6ヶ月)
小松菜・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ(7ヶ月)
プチトマト・ひじき(8ヶ月)

宝石紫果物
バナナ(6ヶ月)
リンゴ、イチゴ(7ヶ月)
ポンカン・みかん・オレンジ・キュウイ(8ヶ月)

宝石白たんぱく質
お魚(BF)・豆腐・高野豆腐・しらす・鶏ささみ・ヨーグルト(7ヶ月)
納豆・平目・真鯛・鶏レバー・豚挽き肉・きな粉(8ヶ月)

あれはてなマークこんなもんかなぁ…
最近離乳食のレパートリーがなくて、お勉強せねば…と反省中汗
そして、明日こそ卵黄をあげよう・・・・

星のステッキハイハイン事件
→ハイハインが喉に張り付いたのか、突然顔を真っ赤にして息が出来なくなったように「おぇーおぇー」としてるゆうちゃんの顔を思い出すとゾッとします…叫び
ゆうちゃんが死んじゃったらどうしよう…と本気で思いました。

その後、一度もハイハインはあげてません。
もう少しベタベタしない赤ちゃんせんべいにしたところ、今のところ何事もなく食べています。
とは言え、気を付けなきゃいけませんね!!

星のステッキ誤飲 de 夜間救急病院デビュー
→あぁ~、思い出したくもない誤飲事件病院
本人はケロっとしてましたが、何でも口に入れてしまうこの時期。
きちんと母ちゃんがお片付けをして、二度と誤飲がないよう気を付けようと思いました。

星のステッキママ追いがひどすぎる~
→同じ空間にいるのに、ちょっと席をたっただけで泣かれます泣
トイレは母ちゃんの膝につかまって終わるまで待ってます笑
そんなわけで、家にいるのにトイレを我慢してしまうことも…膀胱炎になったら大変!

星のステッキ「いないいないばぁ!」だけでなく「おかあさんといっしょ」も大好きに
→いやぁ~、「ブンバボン!」母ちゃんも好きですからねハート
ゆうちゃんはTVの中に入りたいみたいで、TVにガツンガツン頭ぶつけて見てます目
大好きなお歌が始まると、つかまり立ちしてお尻をフリフリしたり、膝をカクカクさせながら踊って(るつもり)ますハート

この姿が可愛くてたまりませんハート

星のステッキ便秘改善!
→いやぁ~、便秘で悩んでいたのも束の間…
3日間の便秘後、2日置きに出るようになり、その後大爆発して1日4回出てからというもの、毎日快便になりましたアゲアゲ
1日に2回する日もあったり、大爆発する日もあったりで、昔のゆうちゃんに戻りました苦笑

星のステッキ初めての上越新幹線 de 群馬デビュー
→ほとんど寝てましたが、新幹線デビューしました新幹線
やはり、飛行機より楽ですね…
乗ってる時間が短かったのもあるかもしれませんし、周りに先輩たちがいてくれたからそう感じたのかもしれませんが・・。
1度大阪への帰省もも新幹線にしてみようかなぁ。
母ちゃんの大事な先輩のお墓参りに付き合ってくれてありがとう好

星のステッキ東海道新幹線 de 温泉デビュー
→片道40分ということもあって、往路共に起きてましたが、新幹線では特別愚図ることなくご機嫌でした~おんぷ♪

温泉?お風呂?が怖いというか、場所見知りなのか…意外な一面を見せてくれましたが、肩にガッシリしがみついてるゆうちゃん、可愛かったなぁちびハート

星のステッキ母ちゃんの美容院にもデビュー
→一緒に連れてきていいですよ~と言われてもやはりなかなか勇気が出なくて連れて行ってなかった美容院美容院
ゆうちゃんと一緒に行くことが出来ました。
育休が終わる頃にもう一度行こうと思ってるので、その時はまた付き合ってもらおうっと♪

星のステッキキッチンにベビーガード設置!
→キッチンに入ってきてガスオーブンのスイッチを入れてしまったり、つかまり立ちして背伸びするようになってしまったので、先日の楽天お買いものマラソンの時にベビーガードをポチりましたひらめき電球

一昨日設置したところ、前記事()に載せたようにずーっと泣き叫んでますあせる
もうこんなに毎日泣かれるなら外したいくらいです…はぁ…汗

星のステッキ認証保育園入園決定
→母ちゃんのモヤモヤはまだ解消されずですが、一先ず預けられる保育園が決まったこと、しかもそれが認証保育園の中では第一希望だったこと。
これは、好調なスタートが切れるんだ…と思うことにして、残り少ない育休生活をゆうちゃんとラブラブしながら楽しもうと思います・・・・


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

今月はヒヤリハット月間と言っても過言ではないほど、心配させられることが多かった気がします雨

大事には至らずに済みましたが、ハイハイン事件に誤飲事件…
父ちゃん母ちゃんの寿命が縮まりました泣

どんどん成長して知恵もついて来たゆうちゃん。
そして、もうすぐ育休も終わり。
日々の成長を1番最初に見れた母ちゃんが、これからは一番に見れるとは限らない…

1日1日を大切に過ごしていこうと思いますハート

そして、生後8ヶ月最後に撮った写真

母ちゃん、お願いだからこのシマシマの中に入れてー!

はいはい…少しだけね…
母ちゃんもそんなに泣かれたら、シマシマ開けちゃうしかないよ…汗

いったいこのシマシマの行方はどうなることやら汗

撤去にならないことを祈ります…