喉ケア | 東京プチ糖質制限生活

東京プチ糖質制限生活

2012年に一念発起し見よう見まねで糖質制限ダイエット。158センチ55キロ→48.5キロに戻した記録と、現在の食生活をメインに東京都内の美味しいお店やショップなどしばしば脱線するブログです。

講師という仕事柄、長い時には人前で1日に8時間喋るなんてこともザラにある。


8時間ったらあーた、ざっと映画4本分よ


この時期は乾燥、夏は夏でクーラーと我が喉の戦い。喉ケアに詳しくなってゆくのも自然の流れ。

喉飴で一番のお勧めはこれ。
{465786D3-5A51-442D-8330-5E778B8C83C2}
もーこれ、ちょープロポリス!



{66D99E8F-F938-4ACC-B7D4-70AEE6E509A0}
刺激強めだし、この味が受け付けなくて無理!というかたも多いが、味が大丈夫な方にはお勧め。

喉がガラガラ、イガイガしてきたな、という時に一粒口に放り込み、ゆっくり溶かせば辛さが和らぐ。即効性ありです。


{3AD9189F-917D-411C-A79A-A0833942A694}
出張にも必ず持っていく二品。
右はブラジル産のプロポリススプレー。講座中に喉がイガイガしてきたらシュッ。喉が滑らかになり話しやすくなります。スプレータイプは色々試しましたが、今のところこれが私にはベスト。

左は社長がプレゼントしてくれた喉に良いというオイル。俳優の柳楽優弥さんが愛用されているらしく、社長と私の間では ” 柳楽オイル” と呼んでいます


最終的にヤバいとなったら耳鼻咽喉科に駆け込むのが一番手っ取り早いのだけど、それ程でもない時の為にこれも持ち歩いています。
{D8588B28-B8C5-4E09-AEB6-A177BD2CEA31}
アマゾンの口コミで興味を持ったこれ。
薬ギライの私もそれ程抵抗なく飲み続けられます。去年末はこれで乗り切った覚えが。


あとはマスクも忘れちゃなんねえ。
4月からの激務に備え、喉の保護に勤しむ毎日なのであります。


ビール、カラオケ控えめに
50、80 喜んで。←関係ナシ