2024年が始まって早一週間。

 

 

元日から大きな出来事が立て続けに起こり、波乱の幕開けとなりました。

 

 

私は地震が起こったときは出先で車内にいたのですが、経験したことのない大きな揺れで、すごくビックリしたし、恐怖を感じました。

 

 

何度も行った能登地方。

 

今はあの素朴で美しい街も変わり果てた姿になっています。

 

 

 

 

今回の地震で、自然の力の凄さと、いつもの何気ない日常のありがたさを強く感じています。

 

 

 

いくら人類が発展したとはいえ、自然にはかなわないのです。

 

 

 

住む家があり、好きな時に使える電気や水など、当たり前だと思っている生活はけして当たり前ではなく、いくつもの奇跡の上に成り立っているのです。

 

 

 

 

やはり、そういう身の回りのことをしっかり意識して、何事にも感謝する気持ちを持とう!という流れがきているように感じます。

 

 

 

ひとりひとりの意識が変われば、地球全体の波動も上がり、世界も変わります。

 

 

 

 

 

何かを始めるのに遅いなんてことはありません。

 

 

今この瞬間から、目の前にあるものに感謝し、自分が生きていることをありがたく思いながら、大切に過ごしていきませんかおねがい