超許せないことがありました。
わたしは、広告代理店で契約社員として働いています。
正社員は、「定時って何時だったっけ?」というぐらい働いていますが、わたしは契約社員なので9時から18時で働いています。
小さな会社なので、そんなわたしでもアカウントの運用を任されています。
ただ、営業さんから18時以降いないからやりにくい!休みを取るからやりにくい!って言われないように、時間外であっても、休みの日であっても、連絡は取れるように、営業さんから依頼のあったことはこなすようにしてました。
それは、わたしがやりたい仕事をさせてもらうために必要なことだからです。
今回、営業からクレームが来て、わたしの主要クライアントをすべて正社員に渡すようにと言われました。
もちろん、うちの部としてもそれでは困るので交渉するのですが、寝耳に水。
その理由は、わたしが営業さんからの連絡に対応せず、営業さんのクライアント対応に影響したというのです。
まったく覚えがありません。
なんとか、誰からの連絡に対応しなかったか、いつ頃のことだったか聞き出し、調べてみました。
対応しなかった事実はありませんでした。
あるとすれば、わたしが添付ファイルを間違えて送って、営業さんがそれを見て「えー?違うファイルやで?」ってなって、わたしが退社後にメールで「気づいた時でいいから、また送ってね」って連絡を入れてました。
その添付ファイルの約束の期日は、その翌週だったので、クライアント対応には、まったく問題ない。
その添付ファイル。
実は年明け早々に営業さんから頼まれて、昨年1年間のアカウント動向をまとめるお手伝いをしてました。
どんなレポートが必要か、いつまでに必要か。
営業さんと打ち合わせをして、かなりの量のレポートを作りました。
営業さんも月初で忙しい時期だとわかっているので、かなり感謝してくれてました。
感謝されることはあっても、
それが原因でクライアントを奪われることなんてあるわけありません。
いったい誰が、なんの目的で、
わたしからクライアントを奪おうとしているのか。
メールの履歴と、チャットワークの履歴。
証拠として、営業のボスと直接話させてもらおうと思います。
穏便になんて、済まされない。
クライアントのチェンジはあったとしても、この件は なかったと認めてもらおう。
そして、謝ってもらおう。
わたしの尊厳を守るため。