アフィリエイター兼 WordPress 専門家のゆかです。

前回 WordPress でブログを作っていくのがオススメだよってお話をしたので、ちょっとそこからまたさらに WordPress の話をしていきたいんですけど、、、


とは言っても、やっぱり無料ブログでブログを始めたいなーって仰る方も多いと思うんですよ。

まあ、ある程度自由はなくても、全然アメブロとかはてなブログでもブログで稼ぐってことはできなくもないんじゃない?みたいなことをおっしゃる方いると思うんですけど、それでもやっぱ無料ブログでやっていくには、有料課金みたいなのはした方が有利に働きます。

特にこのアメブロとかは、アメブロの広告っていうのが常に出ているわけなんですよね。

せっかく自分のブログに来てもらったのに、そこにある広告に


読者さんが反応してしまって、どっかに行ってしまうってこともあるんです。

せっかく広告に反応してくれるような人がいるんであれば、自分がはっている広告に反応してもらった方が絶対的に良いわけなんですね。

というところで、表示される広告を外すためにどうするか?となると、有料課金になるんですよね。

ってなると結局、無料ブログで有料課金するのとWordPress を作ってブログを運営していくのと考えると、どっちも一緒なるんですよ。

じゃあ、WordPress に行った方が良くない?っていう話に最終的に行き着くっていうとこですね。

わたしは正直、無料ブログでやるとしても有料で課金をした方が絶対的に良いと思っているので、まそうなったら、ほぼほぼ WordPress と同じ役割になっちゃうんですよね。


WordPress で本当に自分だけのブログを作っていった方がやりやすいと思います。

というのが、WordPress をおすすめしている理由ということで、無料ブログとワードプレスどっちがいいっていう話は、結構聞かれるので、ここでしっかりね伝えさせていただきました。

ぜひ参考になると嬉しいなと思います。

今回以上です。

最後までお聴きくださりありがとうございました^ ^