八戸に泊まった翌日は陸奥湊方面で朝ごはんを食べる予定ですが、朝日を見に行きたいので少し時間が空くのです。少しお腹に入れておきたいので、軽い食事としてローソンに置いてあったご当地グルメの八戸せんべい汁を買っておいたので、飲んでから出かける準備をはじめます。
〇八戸せんべい汁 540円
パッケージを開けてみると、中身が本格派の南部せんべいだったのは嬉しい誤算でした。具材もいわゆるインスタントの乾きものではなく、調理済みの生具材とコダワリを感じられる仕様。お値段はそれなりにしますが驚きを隠せません。
せんべいを割って調味料を入れてお湯を入れてしばし待つ。出来上がってふたをめくるとふわりと出てくる湯気からはすまし汁の醤油とダシが混ざった良い香りが漂います。
飲んでみても期待を裏切らない和なお味。日本人であるならば食欲が刺激される事は間違いありません。メインのせんべいの、汁を吸ってトロふわな部分と耳の近くの硬さが残る弾力のある部分までグラデーションの様に変化する食感がたまりませんね。
具材のごぼうと人参も素朴なお味で美味しさを引き出すのに一役買っています。鶏肉はかなり固めなのはご愛敬。温かい汁を飲んでほっこりとしていざ朝食を食べに向かいましょう。






