横浜駅西口のパルナード通りは歩行者天国で賑わっていたり、通り沿いには大型商業施設があり、脇道に入れば美味しいお店もある。なかなか魅惑的な通りなのだ。本日はそんなパルナード通りの比較的奥地にある「小尾羊 横浜西口店」さんに行ってみる。
小尾羊と書いてシャオウェイヤンと読むらしい。世界各地に展開されているらしい。ワールドワイドな四川料理の実力を堪能してみましょう。
◯小尾羊 横浜西口店
お店に入るにはいきなりエレベーターに乗る必要あり。上階に向かい扉を開けるとすぐお店の中みたいなタイプ。外からチラ見は難しいけど、メニュー等はビル前にあるので事前準備はできる。
店内は綺麗で落ち着いた空間が広がっています。先客もチラホラ。中国から来たと思うお客さんもいて、お一人様も意外と多い。最初の入りにくささえ突破すれば居心地は良いのでお一人様にも良いのかもしれません。
◯メニュー
メインは火鍋で野菜とキノコが食べ放題というのはかなり魅力的だなあ。一方で汁無しの干鍋定食というのは初めて見た。これも気になる。そこから麺類、薬膳鍋、定番の一品料理が付いた定食とランチメニューが並びます。
これは選ぶのが難しい。定番の火鍋が良さそうではあるけれど、どれもこれも美味しそう。悩んだ結果、見たことのない干鍋定食に決定。やはり未知との遭遇は興味をそそられます。
◯アツアツ軟骨と唐辛子干鍋 1,000円
ジワジワーと食欲を掻き立てられる音を奏でながら着丼。赤焦げ茶に染まった軟骨にたっぷり玉ねぎと大きめカットが嬉しい椎茸に加え唐辛子と人参が彩りを添える。さっそく頂いてみたい。
メインの軟骨をつまんでみると、ゴリンゴリンでなかなか面白い噛み応え。味つけは見た目どおりのスパイシーさで沢山の香辛料が使われているのか独特な風味の仕上がりになっている。
軟骨の面白い食感と豊富な野菜ではあるけれど、食べ進めていくと若干飽きが来てしまうのも事実。食べ応えはあるけど、ジューシーなお肉も食べたくなってしまうのは人のサガでありましょうか。スープを飲んだりしながらお茶を濁していましたが、終わりの頃には肉が恋しくなってしまう。
大ボリュームだったのも飽きが来る原因だったかも。食べ終わった頃にはお腹がパンパンで、ある意味コスパが良い。沢山食べたい人にはオススメできるかも。
***************************
「小尾羊 横浜西口店 」
神奈川県横浜市西区南幸2-17-8 横浜トラストビル5F
電話番号:050-5592-7066
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:第一、第三月曜日
食べログはこちら







