寿隆蒲鉾のしめ鯖かまぼこ | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

横浜そごうででやっていたうまいもの大会で見つけ、冷蔵庫で眠っていたのですが、賞味期限が迫ってきたので慌てて寿隆蒲鉾さんのしめ鯖かまぼこを頂きます。

 

◯寿隆蒲鉾さんのブース

名物のしめ鯖蒲鉾は寿隆蒲鉾さんが店を構える島根県でも入手しにくいらしい。これは逃す手は無いという事で買ってみました。

 

他にも美味しそうな赤天ぷらあご野焼きなど魅力的な練り物がありましたが、あまり沢山買っても食べきれないので厳選してしめ鯖かまぼこを選択。どんなものか楽しみですね。

 

○寿隆蒲鉾のしめ鯖かまぼこ

 

 

島根県は境港産の鯖がしめ酢でしっかりと締められている。酸味が効いていても爽やかであり、ちゃんと旨味ももった酸味であるため顔をしかめたくなるような酸っぱさでは無い。

 

それにしてもしめ鯖とかまぼこがピタリとくっついているのは、何度見ても不思議である。

 

一見すると鯖寿司みたいだけど、シャリが蒲鉾に置き換わっている分ヘルシーで罪悪感が無いのは嬉しいポイント。艶やかでプリプリと弾力のある蒲鉾は食べ応えもあり満足満足。

 

食べた後も酸味と旨味がじわじわと残って消えていく感じが何とも言えぬ余韻がある。何もつけなくても十分旨いけど、味を変えたいときはワサビを付けると趣が変わって良し。

 

これは日本酒が合うでしょう。

 

という事で、お酒と合わせればしめ鯖の旨味と日本酒の旨味がマッチして波状攻撃を繰り広げる。しめ鯖蒲鉾の酸味のある旨味を日本酒の旨味のある甘みで流せば、そりゃ美味しいでしょう。

 

まだ世の中には知らない旨いものが沢山ある事を痛感いたします。良い出会いに乾杯。

 

今回の満足度: