大雪地ビール館(旭川/ジンギスカン) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

旭川からレンタカーで美瑛の青い池や富良野のラベンダーなどを観光したものの見どころが多いからか予想よりも大分時間がかかってしまった。
 
次は旭川発稚内行のサロベツ号に乗車するのですが、残り時間は45分。急いでランチに向かったのが 「大雪地ビール館」です。
 
○大雪地ビール館
レンガ造りの建物は雰囲気良し。ホームページをみる限りではビール醸造所もあるらしくフレッシュなクラフトビールも頂けそうで楽しみ。
 
時間がないのでササッと頂きましょう。ランチのピークは超えているので店内もそう混雑しておらずすぐに案内してくれました。接客も丁寧で心地よい
 
○メニュー
 
 
 
ここまで来てカレーやパスタを食べる選択肢は無いのでジンギスカン一択。問題はジンギスカンの中にもいろいろ種類があるところ。悩ましい。
 
何も考えずに左上の法則に従って、生ラムジンギスカンランチというのも悪くないけど、せっかくなので変わり種も食べたい。ということで王道の味付けラムと蝦夷鹿のジンギスカンの2種にもやしを加える事にした。
 
もちろんビール付で。
 
◯北海道産味付けラムジンギスカン  1,350円
◯蝦夷鹿ジンギスカン 1,000円
 
 
脂をてっぺんに、もやしをジンギスカン鍋を囲むように配置。準備が整ったところでいよいよお肉を焼いていきましょう。ジュワー音の食欲を掻き立てるパワーはすごい。
 
時間がないので短期決戦。どんどん焼いてどんどん食べる。まずは王道の生ラムジンギスカンから頂こう。
 
期待を裏切らない生ラムは臭みとは無縁で旨味がじわりと噛みしめれば幸せの一言。タレを付ければコクを岩塩を付ければ肉々しさを味わえて2度美味しい。
 
赤黒い見た目の蝦夷鹿ジンギスカンはなかなか衝撃的であるが焼いてみればこちらもクセのない味わい。タレに漬け込んであるのでそのままでも頂けます。
 
個人的には岩塩で少し塩味を増して頂くのが好き。あまり焼きすぎず、かつ火は通っているくらいの焼き加減で頂けば、柔らかさと旨味が両立されて旨い。
 
ビールとの相性も良く一気に食べ終わったけどまだ少し時間があるあと一品くらいいってしまおう。
 
◯塩豚ホルモン 880円
ビールをピルスナーからケラ・ピルカにチェンジしつつ、旭川発祥塩豚ホルモンを追加だ。焼いてるところの写真撮り忘れたのは御愛嬌。
 
発祥とか元祖とか限定とかいう言葉に弱い相変わらずな自分です。早速豚ホルモンを鉄板に上げて仕上がりを待つ。焼けると脂がじわじわ出てきて美味しそう。
 
焼き上がったそばからお口に放り込んでみると、あっさりとした塩味がシンプルかつ脂の旨味を引き立てていている。カリコリムニュと弾力のある身は噛めば噛むほど味がでる。
 
ただ、時間が無い時は注文しない方が良いかも。ホルモンあるあるの噛みきれない事案が発生して食べるのに少し時間がかかる。自分の場合はタイムリミットが迫っているので勢いよく頂かなければならない。もう少し落ち着いて食べたかったな。
 
短時間ジンギスカンミッションを無事にクリアして発車5分前に旭川駅に到着する事ができたけど危なかった。ジンギスカンは時間に余裕を持って頂きましょう。
 
今回の満足度:
 

***************************

「大雪地ビール館」

北海道旭川市宮下通11-1604-1

0166-25-0400

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:日曜日

食べログはこちら