風来坊(桜木町/中華居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

先日、炒飯を食べたい気分だけど思わず横浜なかやさんで味噌煮込みうどんを食べてしまったので、今度こそ中華を頂きたい。桜木町の野毛ちかみちにある飲み屋街ぴおシティにある「風来坊」さんで中華飲みといきたい。

 

ぴおシティにはよくお世話になっていますが風来坊さんは初めてになるので、どんな感じなのか気になりますね。

 

○風来坊

12時開店で12時過ぎに着いたというのに既に先客がいるのはさすが野毛の飲み屋街といったところでしょうか。負けじと飲まねば。さすがに混雑はしていなのですんなり入れました。

 

中華で飲むのは久しぶり。

 

○メニュー

 

今回は炒飯熱を存分に満足させるためニンニク炒飯はマスト。そして中華料理といえば餃子はやはり外せない。麻婆豆腐も入れておすすめベスト3といきたいところですが、お腹の容量の都合で餃子と炒飯のみとしました。

 

飲み物は安定のホッピーを頂きましょう。中華っぽく紹興酒もあり電気ブランや日本酒などお酒の種類も幅広そう。

 

○ホッピーセット 480円

ホッピーセットはプラス30円で中身をキンミヤにできるのはホッピー好きとしては嬉しい。中身の量もそこそこ入っているあたり、さすが野毛の居酒屋街のクオリティである。

 

○餃子 400円

表面の焦げ目が美しい餃子は5個で400円とリーズナブル。やや小ぶりなのも仕方無いと思えるお値段となっています。焼き目の付いた面はカリカリで食感も良く香ばしい匂いもサクサクとした食べ心地も素晴らしく五感に訴える餃子だ。

 

決して洗練されている訳では無いけど、町中華のような安全安心間違いの無い美味しさ。甘み旨味を含んだ脂をホッピーで流せば至福の時を迎える事ができるでしょう。

 

○ニンニク炒飯 650円

 

そして、ようやく炒飯熱を解放する時が来た。色づいた炒飯をレンゲに盛り付けフライドガーリックを乗せて頂きます。

 

うんうん。見た目通りに醤油味が強めでほどよいパラつき加減。香ばしさが鼻を抜け、口の中ではご飯が踊る。焦がし醤油の何とも言えない苦みとも旨味ともいえる味がたまらない。

 

ただフライドガーリック以外はにんにく感が弱めなのは少し残念。もう少しガツーンとにんにくを感じたかった。まあ、自分がにんにく好きなだけで、一般的には十分なのかもだけど。

 

ただしかし、食べたかった炒飯を頂けてご満悦であります。向かいの席でパチパチ音を鳴らす麻婆豆腐も中華の風味が刺さるにら玉もお店の名前を冠する風来麺や風来丼も気になりますが本日の選択はこれがベスト。炒飯美味しかった。

 

今回の満足度:

 

***************************

「風来坊」

神奈川県横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F

045-225-8384

営業時間:12:00~22:00(日祝は21:00まで)

定休日:不定休

食べログはこちら