1983(茅ヶ崎/ビアバー) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

以前に飲みに行ったことのある茅ヶ崎の「1983」さんに今度はランチ利用で行ってみた。クラフトビールが売りのお店で昼飲みもできるらしい。飲んじゃうかどうしようか。

 

○1983

昼間から飲む酒が一番うまいの看板を見たら飲みたくなっちゃいます。平日ランチ限定のクラフトビール付飲み放題が1983円はなかなか良いなぁ。今度はガッツリ昼飲みにしてみようかな。

 

本日はこの後予定があるので飲み過ぎない程度にしましょう。

 

席数はやや少なめであるものの明るい雰囲気で入りやすい。カウンターが無いのでお一人様は少し躊躇しますが、二人用の小さめテーブルもあるので大丈夫でしょう。

 

○ランチメニュー

 

 

ランチは7種類から選べる。このお店のもう一つの売りは燻製料理だった事を思い出した。という事で燻製っぽいスタミナベーコン丼をチョイス。

 

一緒に行った連れも同じような理由で燻製肉のピリ辛トマト煮込みプレートを頼んでいた。更に150円追加で飲み物をクラフトビールにできるみたいなので迷わず追加。

 

○クラフトビール

 

今回は珍しい銘柄は少なめでしたが、クラフトビールが12種から選べるのは嬉しい。味や香りの説明書きもしっかり書かれていて初心者にも安心です。今回はスプリングバレーのアフターダークで渋めに攻めます。

 

追加150円なので小さめグラスなのは致し方なし。

 

○スタミナベーコン丼

ご飯にのせられたベーコンは見ただけでカリカリ具合が分かる。これは期待できる。サラダから食べればカロリーゼロの法則によりサラダから頂きましょう。新鮮なお野菜は美味しい。

 

そしてメインのベーコンは燻製の匂いが香ばしいにんにくも効いていてこれはご飯がすすむやつ。いやビールも間違い無くすすむやつ。表面はカリカリで旨味がギュッと詰め込まれている。やはりこのお店の売りでもある燻製肉はさすがの美味しさ。

 

○追加のビール

こうなってくると小さめグラスのビールで足りるわけも無く、追加で頂くのは自然の摂理というもの。以前名古屋で飲んだ事のある金しゃち名古屋赤味噌ラガーを頂く。

 

やはりビールはジョッキが良いですね。芳醇な飲み口でやや甘めの濃厚な味。原料の一部に赤味噌が使われているらしいですが、赤味噌感はさすがに分かりませんでした。

 

○燻製肉のピリ辛トマト煮込み

お連れ様から少しお裾分けを頂きました。こちらもスパイスが効いた燻製肉が食欲を刺激する。お肉もホロホロで箸でスッと切り分けられる柔らかさ。

 

ソーセージも当然美味しい。そしてビールに合う。

これは昼飲みが進んでしまうなぁ。もう一杯飲みたい衝動を何とか一杯で抑えました。次は思い切り昼飲みしたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「1983」

神奈川県茅ヶ崎市新栄町9-7 IDKビルディング 1F

電話番号:0467-59-1983

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:不定休

食べログはこちら