森駅のいかめしといかめしコロッケ | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

北海道物産展の戦利品シリーズ。今回は見たことがある人もいると思う。北海道は森駅の駅弁いかめしに加えて、いかめしコロッケも併せて頂いちゃいます。

 

いかめしのホームページを見たら今は綺麗なお姉さんが三代目として立たれているみたい。世代交代というやつですねえ。

 

○いかめし阿部商店のブース(横浜高島屋)

やはり知名度があるからか行列を作っていましたね。定番のいかめしとおかきにコロッケの三点がラインナップされている模様。

 

乾き物も悪くは無いけど今回はパス。初めはいかめしだけで良いかと思っていたけど、コロッケといかめしの不思議な組み合わせに興味が湧いたので、コロッケも加えて買って夜ご飯にする。

 

○いかめしといかめしコロッケ

 

見覚えのあるパッケージが良い感じ。いかめしの中身はシンプルにいか二杯分のみで潔い。コロッケの方は中身にいかめしになっているらしい。これは食べたことがない。

 

ソースはいらないとお店の人が言っていたので、そのままコロッケをかじりついてみる。サクサク加減がいい加減で中身はふわふわの柔らかめになっています。

 

そして、意外な事にちゃんといかめししている。この手のコロッケは結局あまり特徴が無い事が良くあるけど、こちらはちゃんといかめしの味。面白い。

 

味付けは甘みがあって優しい。お店の人が言うとおりソースはいらないかも。優しい味なので逆に全部ソースに持っていかれそう。塩を少し降るのが美味しいかもしれない。

 

そしてメインのいかめし。こちらは言わずもがなな一品でありいかの旨味と柔らかいもち米が楽しめる。

 

個人的にはもう少し煮詰めてもらって味が濃い方が好みですが、この古き良き時代を感じるいかめしはこのくらいでちょうど良いのかもしれません。

 

残念ながら量は少なめでこれだけだと物足りなさは否めない。これで800円オーバーだと割高感を感じざるを得ませんが、優しいこの味を後世にも伝えて行って欲しいですね。

 

今回の満足度: