そろそろお米を買わなきゃ〜


大の白米党の母のせい⁈ で

毎月10キロくらい消費する


次男も毎週やって来るし

手抜き丼やおにぎりとかで

毎日最低でも3合は炊く


そんな週末、当直の長女を送り

次男と8時開店のスーパーへ


カレーにしようか〜⁈

それともお鍋行っちゃう⁈


このクソ暑い中でふざけんな‼︎

手を抜く事ばかり考えやがって‼︎


ご機嫌ナナメの次男を宥めつつ

お米売り場に行ってみたら…


ひと家族10キロまで‼︎ って

張り紙があった


しかも10キロのお米がない

更に売り場はスッカスカだし

値段もいつもよりお高め


は⁈ 入荷遅れ⁈ 品薄⁈

イオン系なのに⁈ 


よし、他に行こう‼︎


次男の鶴の一声で車に乗ったけど

まだ8時半、他のスーパーは開店前


する事ないよね〜行くとこないし


そして時間潰しを兼ねて

待望の朝マックでまったり


他店はどうなんだろ⁈ って

9時半開店のコープに行き

真っ直ぐお米売り場へ


ここもやっぱり品薄で

張り紙があった


だがしかし、ラスト一つ

10キロの精米があった


母ちゃんの逞しい両腕に

抱きしめられた白米

コレでひと月凌げる


お昼は筋子のおにぎり

夜は丼でサクッと終わらせる


母ちゃんを幸せにするお米は

とても偉大である


来月は普通に買えるといいなぁ〜