今まで外が多かった長女

今月から異動で地下に籠る


職場内に食堂も売店もなく

24時間勤務の当直になると

コンビニに走る事もできない


って事で、お弁当生活

もちろん頑張ってもらいます


早起きしてお弁当3個

しかもおかずバラバラだと

ちょっと時間がかかるので

前日の夜からおかず作り


夕食の残りの南瓜の煮付け

卵焼き、ザンキ、フルーツなど

一緒に色々作って詰めて…


ちょっと私ってば

センスあるかも〜って

ご機嫌だった


当直明けに、お弁当カンペキ‼︎

めっちゃ美味しかった〜って

喜んでいたんだけどね…


さぁ明日は当直だよ

お弁当作らなきゃね

お買い物行く⁈


う〜ん…なんか面倒くさい…

明日はカップ麺でいいかな…


おい、おい…

3食カップ麺ってどうなのよ…


私が面倒くさがりなのは母譲り

自分を見てるみたいでしょ〜笑笑


コイツ…開き直りやがった…


何事も経験は必要だと割り切り

敢えて手は出さない冷たい母


カップ麺とパンを3食分用意して

飲み物を持たせて送り出した


お米がない生活なんて

母ちゃんにはあり得ないけど

長女はどうだろ⁈


これに懲りたら

ちゃんとお弁当作るだろうか⁈

それとも快適だと感じるかなぁ⁈


そろそろお料理も覚えて欲しいと

今更ながらやらせてみたけど

確かにやればそれなりに出来る


でも母ちゃんと一緒で

スイッチが入らないと

かなりの手抜きになる


そのスイッチは気まぐれすぎて

やっぱり母ちゃんと一緒で

細やかな気配りとか尽くすとか

ほぼ無縁な状態とか…


たった1日で根を上げた長女

しばらくは男性とも無縁だろう


こりゃあ先が思いやられるわ…