長女の職場でまだポツポツと

コロナやインフルが発生


そして昨夜、長女が発熱

前回と違うのは風邪の症状があり

微熱を通り越して38度を超えた事


眠れないのか深夜1時に

熱冷ましを飲んで

何度も体温計と睨めっこ


だけど37.5度を下回る事なく

ヤバい‼︎を連発


明日は休めないのよ‼︎

気合いで下げる‼︎


いやいや…もしインフルなら

病原菌撒き散らす事になる

ムリでしょ


今朝は5時半過ぎに起きて

再び体温計と睨めっこスタート

それでも37度は超えてくる


解熱剤の効果かもしれないし

朝が1番体温が低いし

どうしたもんか…⁈


悩みつつお弁当を作って

なんの気なしに母ちゃんも

体温を測定してみた


へっ…⁈  37.6度だと…⁈

何かの間違いだと

母ちゃんも体温計と睨めっこ

36.9度まで下がったし

なんとかなるか…


どうしても‼︎ とゴネる長女を

条件付きで職場に送り

母ちゃんもそのまま出勤


カードキーを開けた瞬間

いつもそこにいないはずの

上司と玄関で鉢合わせ


100人近くの職員がいるし

万が一を考えて、昨夜からの事を

かいつまんで説明して

判断を任せてみた


たぶん万が一を考慮したのは

上司も一緒、念の為に

今日は休んでくださいと

そのまま帰宅する事になった


が、再び呼び止められ

貧血の報告をしてあったので

今後、立ち仕事のヘルプには

行かなくていいとのお達しが…


ムリをして体調崩して

何日も休まれる方が困る

遠慮なく座ってくださいと…


で、明日の朝に再び相談して

出勤するかどうか決める事に


これから病院に行っても

発熱してから時間が浅く

まともに検査結果は出ないと

とぼとぼと帰宅した


まぁそれが正解だった


程なくして鼻詰まり発生

37度超えの熱が続く状態


はぁ〜明日も休みかなぁ〜?

週末の旭川、楽しみだったのに…