本日非番の長女と昨夜から相談


仕事柄あまり遠くに行けないし

やっぱり日帰り温泉だよね〜と

朝から張り切って支度した


町の外れにある温泉まで

片道20分くらい⁈

途中から一本道なはずなのに

方向音痴な母はカンタンに迷う


動物園の近くだったはず

この道は合ってる⁈ ホント⁈

観覧車見える⁈ 鶴公園じゃない⁈


で、やっと到着してみたら

ナゼか芋洗い状態だとか…


今日は風呂の日だったのね

ソフトクリーム半額だし

帰りにはじゃが芋もらったし…


なんとなくスッキリサッパリで

帰宅してからテンション上がる母


今から女子会だ〜と

1人で勝手に盛り上がり


コロッケ作ってポテトを揚げて

餃子を焼いて紅鮭をバター炒め


何⁈ 母ちゃんどうした⁈


なんかスイッチ入ったっぽい


面倒くさいが口癖な母が

ひたすら捏ねて丸めて揚げて…

ついでに焼き始めるとか


それで飽き足らずに

ピーマンの肉詰めやザンギまで

長女からストップがかかるまで

母ちゃん無双は続いた


明日は当直だよね〜

みんなお弁当に入れるよ〜


あ…ありがと…


母ちゃんにドン引きする長女

やれば出来るのよと鼻息荒い母

年に一度あるかないかの光景


あっ…芋団子あったんだ〜

卵スープも忘れてた…


もういい…ホントいい…まじムリ


とうとう全力で止められた


温泉帰りにゲットした

マルシェのシフォンケーキや

養鶏場の卵の自販機で買った

特大サイズの卵とか手付かず


明日の夜は長女がいないし…


次男はいつ来るんだっけ…⁈