週末限定の長女からの連絡

昨日送った荷物が届いたとか

今回の差し入れはメガヒットで

欲しかった物ばかりとか

他愛ない話が飛び出す




秋の入寮生が入ってきたらしい

って事は長女は先輩期になる


かつての自分達がそうだった様に

後輩達もガンガン怒鳴られる

色々と思い出してしまったみたい


去年の合格者の中で

同じ地元の女子は2人

長女は春の入校だったけど

もう1人の女子は昨日入寮だった


昼間、寮ですれ違った時に

軽く挨拶をしたらしいけど

大丈夫⁈ って聞いたら

もう既にヤバいです…って

元気なく言われたとか…


必ずみんなが通る道で

早い脱落者は1日で辞めていく

長女も最初はなかりヤバくて

辛かったらしいけど

小心者でもなんとかなってる


身の回りの事は先輩期が

後輩達に教える習わしらしいけど

厳しく指導する様にとの指示で

姿勢や挨拶、返事について

あちこちから怒号が飛ぶとか…


なんかみんな心を鬼にしてるよ

自分の時を思い出すと

厳しくできないんだよね…


そんな長女は月末あたりに

実習で大通り公園に出没する

駅周辺にも配属されたりする


ここまできたら

もう辞める気はないよ

何が何でも卒業してやる‼︎


なんとも頼もしく成長した

卒業まで4か月を切り

泣き虫長女はもういない


コレは母ちゃんの育て方が良く

辛抱強い子になった…訳じゃない

周りの人に恵まれ支えられたから


なんとかなるから大丈夫〜って

無責任な言葉で送り出したけど

ホントになんとかなってるし…


母ちゃんのなんとかなる〜は

言われると安心するらしい


だからずっと言い続けるよ


なんとかなるから大丈夫‼︎