遅くなりましたが、卒業おめでとう。そして、新たなスタートをお祝い申し上げます



振り返ってみると、貴方には辛い思いをたくさんさせてしまいました。肩身が狭い思いも、我慢させてしまった事も、惨めな思いも…



こんな家庭に生まれてこなければ、貴方の未来の選択肢もたくさんあったはず。

力不足で本当に申し訳ないと思っています。



それでも他の誰でもない貴方が私の息子でいてくれて良かった。



こんな私を母にしてくれてありがとうございます。

貴方のおかげで、とても楽しく贅沢な18年を過ごす事が出来ました。



貴方には帰る場所があります。

一生懸命に頑張って、それでもどうしても死にたい程辛くなったら遠慮なく帰って来てください



どこにいても、何をしても、貴方は私の大切な子供です。



その事を忘れないでくださいね。



良い環境、良い先輩に恵まれて

充実した日々を過ごせますように祈っています。



今までずっと支えてくれて、側にいてくれてありがとう。



…母より…






帰り道の途中で高速が一部通行止め

吹雪の中で道の駅に立ち寄り

昨日の夜にこっそりメモしたメッセージを

長男のLINEに送った



その後、再び高速に乗った頃に

長男から返事が届いた





他の家のことはあまり知らないし、決して裕福な家ではなかったけどその分、他の家ではもらえないほどの愛情をもらいました

肩身の狭い思いも我慢した思いも惨めな思いもまったく感じさせないくらいに愛情をもらいました


引っ越しだって、大したもの準備してやれなくて、と言っていたけど物の値段なんて問題じゃない、昨日も今日も泣いてたのはホームシックとか一人暮らしの不安もあったけど1番大きかったのは、こんな自分にここまでめんどくさい顔の1つせず、いろいろなことをしてくれたことが嬉しかった。こんなになにも考えずに涙が出てきたのは人生で初めてだった


自分が決めた道なので、こんな家庭に、とか、力不足、とか思わないでください


あなたが私の母親でいてくれて本当によかった


今まで少し強がってた部分もあったけどもし死にたいほど辛くなったときは甘えさせてもらいます

実を言うと泣きすぎてもうすでに辛いんですが笑


俺もあなたのおかげでとても貴重な大事な18年間を過ごせました

礼儀作法から物の考え方からなにからなにまであなたに教わったことでここまでやってこれました

ダメなとこは怒って良いとこは褒めて、たまに空返事してぬけてるとこも頼りないところもあったけど一人暮らしになって改めて、一人じゃなにもできないことを実感して、それと同時に母親の、あなたの偉大さを実感しました

今までずっと支えてくれて、側にいてくれて、味方でいてくれてありがとう


ちょっとした距離でも連絡したら迎えに来てくれたり、たくさんわがままを聞いてくれてありがとう


迷惑かけた以上に、ちゃんと親孝行するから、楽しみにしてて


あなたは俺の恩人で宝物です、

ありがとう。これからもよろしくね、そしてずっとあなたの子供でいさせてください


ママ、大好きだよ


                                               長男より




帰宅してからLINEを見て
母ちゃんボロ泣きした


ママなんて何年ぶりに呼ばれたかなぁ〜
空気を読むタイプだから
かなりオーバーに書いてくれたんだろう


それでも、良い子に育ってくれて
こんな風に言ってもらえて…ってか
やりすぎだよ〜って泣きっぱなし


他人が見たらバカップル並みのバカ親子


単純だけど、長男がくれた言葉に
負けないように母ちゃん頑張るよ


身体に気をつけて元気に過ごしてね
長男くん、ありがとう