☕️

忙しい人ほど一杯の珈琲を飲む

時間を


家事も育児も頑張っているのに

空回りに悩むお母さんが

日常をもっと豊かな時間にする


『幸せ珈琲メソッド』


一杯の珈琲の香りと味がその人に

幸せな記憶をプレゼントしてくれる



幸せ伝えるアシスタント

知子です


赤薔薇







  いらっしゃいませ

  



  ようこそ

  スローレへ ☕
  



 



  梅が満開です。




  
  2月は
  父の命日と私の誕生日
  大切な日が2つ。



  
  父が亡くなった日も
  梅が咲いてたので
  梅の花が開くと父をより近くに
  感じます。

 

  父は定年後に俳句を始めて
  季節や風景や日々の出来事を
  大切に味わいながら生きていた
  ように思います。
  
  


  もう少し
  歩いてみたき
  梅日和


  




  3年前


  父が亡くなって1週間後に
  私の誕生日が来て…



  なんともいえない
  寂しい気持ちで
  
  『あーショボーンお爺ちゃんが(父)いない
    はじめての誕生日だ。』
  
  って半泣きで言葉に出したら…

 
  
  『ケーキ1つあまるんじゃない?』
    
   娘のひと言

  
  
  思わず吹き出して
  家族で笑いました。


  丸いケーキをいつも6等分してたので
  そう思ったんでしょうね。






  いつも嵐を巻き起こしていた娘
  笑いもよく提供してくれました。
  



  顔をあわせるたびに苦情を言う娘
  今思えば苦情とはその言葉のとおり
  自分の苦しみを伝えていたんですよね。
  それを聞く私は
  なんとか解決法を…と考える
  



  解決法を知りたい気持ちより
  聞いてほしかったんだ…



  彼女の為にこんなに動いて考えて
  それなのにパニックを起こして
  私が追いかけられる…
  どうして?
  

  
  私は、やっぱり自分が悪いんだって
  自分を責めました。
  自分のやり方が間違っている
  そう思うくせに
  他人には任せられず
  自分がやらないと…
  自分が…と。



  
  苦しいだけの子育てに
  なっていきました。

  

  
  その時の私に声をかけるなら
  









  あなたのせいではない。


 






  力を抜きましょう。
  ふーっっと息を吐いて…
  ぎゅっと握りしめた拳を
  開いて…
  

  
  


  
  

  その気持ち 話してみませんか。
  
  







   
知子 プロフィール  
 
子供を育てながら
自分の事を振り返る
自分もまた生きづらさを
ずっと感じていた

最初の就職先でうつ病になる
その後も真面目がゆえに苦しみが続く
うつ病をかかえたまま再就職し
躁鬱になり精神病院に入院する

自分にコンプレックスをもったまま
結婚をして出産した子供が
自閉症スペクトラムだった
自分の生きづらさを再認識しながら
自閉症の子育てを
回りを巻き込みながらしていく

長女が2020年夏に障がい者施設に入所
もっと楽に生きていいこと
もっと幸せになれること
同じような苦しみをもった人に
伝えたい そんな思いから
癒しの場所 
スローレを作る事を決める 

スローレは自閉症の娘が考えた名前 
現在高校生の長男と夫
実の母と同居中








  




  毎日不安ばかり…
  自分を責めてばかり…
  何だかモヤモヤする…
  そんな方へ…
 

  1人で頑張らなくていいんです。 
  少し休みましょう
  ほっと一息
  お立ち寄りください。
  スローレへ

 




 

  
   
  zoomでお話ししましょう。
  お近くの方は直接いらしても🆗
  (佐賀県です) ( *´艸`)
  
  LINE登録をお願いします 照れ
  日程調整いたします。
  個別です。
 
    ↓↓ ↓↓