スローレ

☕️

忙しい人ほど一杯の珈琲を飲む時間を


家事も育児も頑張っているのに

空回りに悩むお母さんが

日常をもっと豊かな時間にする


『幸せ珈琲メソッド』


一杯の珈琲の香りがその人に

幸せな記憶をプレゼントしてくれる



幸せを伝えるアシスタント

知子です


赤薔薇






  

  いらっしゃいませ




  ようこそ

  スローレへ ☕️





  


  3月も中旬

  スローレの庭では…





  

  木蓮の花の咲いた後

  いつもピンクの

  コブシの花が咲くのですが

  毎年あっという間に

  ヒヨドリに食べられます。







  

  今年は美しく咲いた姿を

  見れたのは  

  1日だけでした。




  

  










  母はヒヨドリを恨んでます プンプン







  父は俳句をしていたのもあって

  ヒヨドリが庭にくるのも

  喜んでいました。照れ




  

  


  同じ出来事なのに

  人によって

  感じ方が違う。








  最近思うんです。







  考え方ひとつで

  人はいつでも幸せになれる






  

  子育てでも

  同じような事が

  言える

 


  

 

  

  

  

  子供の幸せって

  どんなこと?






  

  障害をもった子供の幸せは?




  


  


  

  

  先日娘の施設の方が

  モニタリングの記録を

  送ってくださいました。





  

  その中の本人の要望の欄 

  沢山書いてあって

  娘が元気に暮らしている事が

  よく伝わってきて

  嬉しくなりました。


  

  




  あれもしたい

  これもしたい

  思うときは元気な証拠










  

  2年前の3月は

  学校を卒業してB型作業所に

  なんとか通って欲しい親の思い…

  本人も頑張ろうとしていました。

  






  じつは2月に

  私の父が亡くなったばかりでした。

  それでも予定通り最後の

  特別就業体験までさせて…

  この為に今まで頑張ってきた

  そんな思いがありました。

  





  生活介護でいいのではと

  学校の先生も言われましたが

  いままでの私の苦労が邪魔をして

  こだわりがとれず

  無理をさせました。




  

  


  働くのは娘なのに…

 





  私は何に必死になっていたのだろう




  

  


  あんなに頑張って子育てを…

  スケジュールを…自立の為に

  将来家を出て暮らせるように

  小学1年生から子供部屋に

  1人で寝せて…




  

   

 

  母になってまで

  駄目な母だって

  言われたくなかった。






  私が頑張る事が

  子供の幸せに繋がると

  信じていた。





  

  


  私の子育ては

  人に認めてもらう事…







  いつの間にか

  そうなっていたんです。









  娘は作業所でトップの方の理解を

  得ることが出来ず

  トラブルが増え

  親の私が耐えられず

  4ヶ月後に

  辞める事になりました。







  辞める前も二次障害が

  強く出てきていましたが

  辞めた後がもっと酷かった。












  そんなに傷付いた娘を見る度に

  私のせいだと

  自分を心のなかで責めていました。

  後悔をしていました。







  そんなことを考えていると

  すぐに娘に伝わり

  自傷につながりました。



  




  どうしても彼女を見ていると

  辛くて自分を責めるしかなくて

  自分を責めていると

  すぐに彼女に伝わり

  彼女は自傷、他害。



  





  そんなことを繰り返す日々

   

 







  

  誰かに誉められたかった私。

  私が誉めればよかった。

  自分で自分を誉めればよかった。








  自分で自分を誉める  

  幸せになる近道です。

  




  



  娘もただ誉めればよかった。

  もっともっと誉めればよかった。

  可愛い可愛いと可愛がればよかった。



  

 





  

  他人が自分をどれだけわかってくれる?

  自分が一番わかっている

  どんなに頑張ってきたか

  自分が一番知っています。

  









  自分を1番の味方にしたら

  よかったんです。




 




  他人軸ではなく

  自分軸に…

  ある女性から何度も

  繰り返し教えていただきました。



 

  





  やっと。そうなってきて…おねがい

  私のように苦しんでいる人に

  もっと楽になって欲しい

  楽になっていいよと伝えたい

  その思いが強くなりました。




  


  スマホやパソコン操作が苦手で

  なかなか進めない私に

  辛抱強く

  その方が

  教えてくださいました。






  私の経験を生かしたい

  私の今までの人生は

  振り返ると

  キラキラと輝いています。




  

  

  なぜ輝いているのか

  それは気がついたから

  人生に無駄なことはない

  ということに。

  今からの自分が

  それを証明してくれる




  


  そう思っています。





  

  親子であるがゆえに

  うまくいかない事があります。

      






  あなたのせいではありません。

  自分を責めても

  物事は悪い方向へいくばかり

  自分を認めて

  誉めてくださいね。









  よく頑張ってきました。




  




  向く方向を変えてみてください。

  見える景色が変わります。


















  心のもやもやを 

  リセットしましょう。

















  一杯の珈琲で…。

  





 

 

  

  

  🍀明るく子育てをしたい。

  🍀もっと楽しみたい。

  🍀ホッとする時間を作りたい。

  🍀自分を好きになりたい。

  🍀誰かに話を聞いてほしい。




  ひとつでも あてはまる方

  公式ラインに登録して
  あなたの声を聞かせてください




  個別のやりとりになりますので
  安心してお話しください



  あなたのお役にたてれば
  とても嬉しいです おねがい
  

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
  



 


  ご来店
  ありがとうございました。

      虹

  またのお越しを
  お待ちしております。