いらっしゃいませ



  
  ようこそ

  スローレへ ☕️








  昨日は成人の日でしたね。


  そう

  うちの娘も
 
  二十歳です。



  

  今年は特別支援学校の成人式は

  中止 ということで

  お知らせをいただいていました。




  しかしながら

  成人の記念品や

  昔の担任の先生からのお手紙など

  雪の中

  届けに来てくださいました。



  小さな花束💐

  娘に見せたくて

  施設まで

  主人と届けに行きました。




  今はコロナ対策で

  面会もできませんが

  施設の職員さんに

  渡して 帰りました。


  
  この間の電話では

  粘土で大好きな街灯を作った事を

  嬉しそうに弾む声で

  話してくれました。



  
  よかったね…

  


  コミュニケーションが難しく

  相手の言葉を

  音 として

  とらえて

  声の大きさや

  速さなどで

  否定的にとらえたりして

  会話が難しいところがあります。

  視覚的に強いので

  文字で見た方が

  頭に入りやすいですが

  本人がペラペラ喋るし

  大丈夫なときは

  会話も普通にできますので

  普段はつい話してしまいます



  でも、急に

  何気につかった言葉で

  パニックになってしまうので

  難しいです

  視覚的に強い分

  相手の表情の変化にも敏感です




  よくその辺りの特性を
  
  施設では

  理解していただき

  助かっています

  ありがとうございます。



  メールで

  昔お世話になった先生から
  
  お祝いの言葉をいただいたり

  色んな方に

  支えていただいていた事を

  改めて感じて
 
  感謝の気持ちでいっぱいです。


  

 

  子供と一緒に学んだ20年

  あっという間

 

  泣いたり

  怒ったり

  笑ったり

  悔しかったり

  嬉しかったり

  落ち込んだり

  絶望したり
  

 
  すべての出来事が

  今は 

  キラキラと輝いています。

  
     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
  
  
  こんな気持ちになれるんですね。


  
  凄いね

  よかったね

 
  

  また帰ってきたときは

  笑いあえる

  素敵な関係

  

  
  だいじょうぶ

  未来は明るいですよ。


  











  ご来店

  ありがとうございました。




  
  またのお越しを

  お待ちしております