8月25日(日)

モスタルの朝の気温は23度、日中40℃の殺人的暑さが嘘みたいな穏やかな朝です。朝食のビュッフェがとても充実していて、可愛いスィーツも沢山あって選びきれない幸せ感♪




これからクロアチアのドゥブロヴニクに向けて出発します。モスタルから約145㎞、所要時間は約3時間半です。





途中、ボスニアからクロアチアの国境沿いのイミグレーションで、パスポートにスタンプを押して貰いました。




クロアチアと言えばK-1選手のミルコ・クロコップしか浮かばなかったのですが、渡航前に仲良しさんからジブリ映画『紅の豚』と『魔女の宅急便』のモデルと言われるのがクロアチア・ドゥブロヴニクと教えて貰いました。青い海と赤い屋根が印象的な美しい世界遺産の街です。




ランチは、パテ、ムール貝のトマトソース煮、デザートはフルーツポンチ。




ランチ後は、これからアドリア海の真珠と称される世界遺産、城壁に囲まれた町ドゥブロヴニク旧市街観光です。



城壁の入り口のピレ門から城内へと続きます。




「プラッツァ通り」

城壁の入り口ピレ門から中心部のルジャ広場まで約200~300m続く旧市街のメインのストリートプラツァ通り。美しい石畳のメインストリートは、カフェやスーベニアショップなど様々なショップが沢山あります。




小道には幾つもの長い階段があったり、



細い小道の両脇には沢山のレストランやカフェがと所狭しと立ち並んでいます。



お店の入り口には猫がスヤスヤ寝ていたり。ドゥブロヴニクにゃん。5にゃん目♪



城壁の合間から、美しい港が覗いたり、



当時のままの大砲が置かれていたり、



これから城内の教会で結婚式を挙げる花嫁さんがいたり、



猫ちゃん発見!ドゥブロヴニクにゃん。6にゃん目♪



ここにも!ちゃんと猫の為のお皿が置かれていますね。ドゥブロヴニクにゃん。7にゃん目♪




城壁を上りました。かなりアップダウンがあるので体力消耗します。暑いしキツいしで、周りの方もヘトヘトになって上られていました。



美しいドゥブロヴニクの町並みを一望できたり。くすんだオレンジ色の屋根は戦前のままのもので、鮮やかなオレンジ色の屋根は修復されたものです。



城壁にも猫が!ドゥブロヴニクにゃん。8にゃん目♪



ここにも!ドゥブロヴニクにゃん。9にゃん目♪ドゥブロヴニクは猫だらけです。



ここにも!ドゥブロヴニクにゃん。10にゃん目♪



夕食は城内の城内の老舗のレストランで。手長海老のグリルと、お魚のカルパッチョと、トリュフのパスタと、イジヂクと蜂蜜のソースのステーキをオーダーしました。観光地なので、多少値は張りますがどれも絶品でした。




食事中、珍客がお越しになりました。手長海老をお裾分けしました。ドゥブロヴニクにゃん。11にゃん目♪




ドゥブロヴニクはアドリア海の港町。猫だらけです。クロアチアは猫好きさんの聖地かもしれませんね。これからホテルに向かいます。今夜は2連泊なので、明日の朝が楽チンですね。しかし今日も強烈に暑かったなぁ。汗もいっぱいかいて、カフェでお茶したり、ジェラートも3回食べたり、休みながら観光をしました。では、おやすみなさい!