これから今夜のお宿のツーリストキャンプへ。大草原の中にあるゲル型宿泊施設です。モンゴルでは遊牧民の移動式住居“ゲル”をモチーフとした観光宿泊施設・ツーリストゲルがあります。




ツーリストゲルの中は、通常3台のベットと机、椅子があります。天井にはトーノと呼ばれる天窓があり、寒い時は暖炉を焚きます。




シャワーも付いており、トイレはなんとモンゴルに来て初めて見たウォシュレット付き!Wi-Fiも使えるし、床暖も付いてるし先ほど見た遊牧民のほんまもんのゲルと違い、えらい近代的ゲルです(笑)内心ヒヤヒヤやったので助かった~(涙)虫コナーズもしっかり持参しましたよ。




果てしなく広がる大草原、白い雲が浮かんでいる大空、モンゴルらしい時間が流れています。モンゴルに居るんだなぁと強く実感の湧く光景です。




夕食はキャンプ内のレストランで頂きました。メインはオリヤシュと言う牛肉料理です。味付けも彩りもよく美味しゅうございました。




キャンプ内で民族楽器の演奏があり、ホーミーというモンゴル伝統の歌唱法で歌われました。ホーミーとはモンゴル語で喉声のことで、遊牧民に伝承される歌唱法で声色を変えて歌うもので、ギネスにも登録されているそうです。




こちらの3人のプロの演奏者はモンゴルゴットタレントで優勝されてからスーパースターになりとても有名人だそうです。現在25才でロックもされてるそうで、才能溢れるトリオでした。3人とも背も高くとてもカッコ良くてファンになりました。




今日は天候も良くとても充実した観光でした。ラム肉は苦手だけど、モンゴルは大好きになりました。明日は首都ウランバートルに戻り、市内観光の予定です。