日本の最西端、台湾に一番近い島、与那国島に観光に来ました。台湾をめぐって中国とアメリカが軍事衝突した場合、、、中国側は当然、日本にある自衛隊基地、つまり与那国島も攻撃の対象になり、習近平主席が在籍期間中に台湾有事が起こる可能性が高く、、今のうちに見ておきたいとこの度の観光を決めました。




毎度のごとく、早朝から慌ただしく掃除洗濯を済ませ福岡空港に到着しました。先ずは腹ごしらえ、カルビローストビーフ丼。一仕事の後のお食事はとても美味しい♪朝からでもガッツリ食べれます♪




食後はANAのラウンジでお茶。アイスカフェラテとおやつにおかき。時間に余裕があるのはいいことだなぁ。



与那国島までの空路は、福岡空港から約1時間半かけて那覇空港まで飛び、トランジットを得て約1時間で石垣空港に到着です。宿泊は石垣島をベースに、明日は早朝から船で波照間島に渡り、明後日は石垣島から飛行機で与那国島に向かいます。




福岡→那覇間、那覇→石垣島間ともほぼ満席で、意外に多くてびっくり。石垣空港はあか抜けていてこれまたびっくり。福岡は雨でしたが、石垣島は快晴で気温は24℃で暖かいです。昨日から海開きだそうです。




石垣島からのホテルに向かうタクシーでドライバーさんから伺ったのですが、途中パイナップル畑があり、パイナップルは実になるまで3年の月日を要するそうです。3年掛けて育てて、2キロたったの600円だそうで、これからは心してパイナップルを頂きたいと思いました。




パイナップルは珊瑚の混じった土では育たなく、標高の高い所で成長するそうです。沖縄県で標高400M以上の山は、石垣島と西表島と沖縄本島で、その中で一番高いのは石垣島だそう。沖縄と言えばハブを連想しますが、ハブは石垣島と西表島と沖縄本島のみ生息してるそうです。またパイナップルもこの3つの島のみで育つと言うお話でした。

 



今日は移動だけでしたが、なんかめちゃ疲れました。ドライバーさんに連れて行って貰ったアグー豚のしゃぶしゃぶ、とても美味しかった♪ホテル内の大浴場につかって、早めに休みたいと思います。