お部屋に居ると窓ガラスの向こうから何やら感じる視線。




ワラワラと集まって来ました。



この辺りはコンドミニアムが庭続きに点在してるので、色んな所でご飯を貰っているのかな。




ワイコロアは地域猫が多くて、レストランにもプールサイドにも道にも至るところに猫がいます。



我家には猫が食べれそうな物がなくて、ご飯に粉末鰹だしを少し混ぜてあげましたが、やっぱりカリカリですよね!スーパーまでキャットフードを買いに走りました。



可愛いい猫の写真のカリカリ。



カリカリは食い付きが違いますね。







雨風が強かった日は猫達が濡れないように、ご飯とお水を窓際に置きました。ちゃんと食べに来てくれるのが可愛いい。



バルコニーで寛ぐ子や、



椅子の上で寛ぐ子も。可愛いいなぁ。



夜、ミケちゃんがバルコニーの端で寝ていて、健気な姿に胸が熱くなりました。部屋からそ~っと撮りました。この子は凄く懐いてくれて、ハワイ島を発つ時この子とのお別れが辛いです。ハワイは極寒や猛暑がないのでその点は安心ですが、、



こんな子もいます。最初フェレットかなと思ったこの子はマングース。蛇に勝つだけあって強そう。この子はゴルフ場にも至るところで目にします。



ちゃっかり猫の居ぬ間にカリカリを食べに来ます。猫とマングースは、どうやら猫に軍配があるようで、マングースが猫を怖がっている感じです。



次に、この子達はネネ(ネーネーと鳴くかららしい)と言い、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島に生息するハワイの固有種で州鳥です。 カモ科の鳥で和名はハワイガン。絶滅危惧種で現在は国の野生保護局や国立公園などの保護により、少しずつ生息数が増えているとのこと。



とても人懐っこくて、自らバルコニーまで遊びに来てくれます。この子達はマングースが天敵らしく、地面に巣を作るのでマングースに卵を狙われるらしいです。



ネネもマングースもこの辺りに沢山生息しているので、動物界では常に争いごとが勃発してるのかもしれませんね。